うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

初の自家製鹹豆漿♪


f:id:umappieee:20190414232106j:image

初めて鹹豆漿という豆乳スープを作りました。ほんの少しピリ辛で酸味があって、もろもろっと豆腐になりかけの豆乳な感じ。台湾の揚げパン、油条を入れて食べます。私はこの油条が大好き!台湾生まれの父が買ってきてくれたものを母が味噌汁に入れてくれるのが大好きでした。

でも、味噌汁か普通の豆乳でしか食べたことなかった。後はお粥に入れるとか。台湾ではどうもこの鹹豆漿と一緒に食べるのがポピュラーなようです。

 

f:id:umappieee:20190413142818j:image

なぜ急に作ったかというと、五反田の東京豆漿生活というお店に行ったから。ちょうど8時に着いたのに、何名か開店前から待っていたらしい方々が入店するところでした。店内でまず目についたのが揚げたての油条!他にも台湾風パンや胡麻餅など各種ありましたが油条以外目に入らない。油条ラブ❤️


f:id:umappieee:20190413174534j:image

お店の方がテキパキしていて案外と早く列が進みます。私は鹹豆漿と普通の温かい豆乳、油条二本を注文。店内にカウンターがなく、1人でテーブル占領は気が引けたのでテイクアウトすることに。台湾っぽいパッケージが嬉しい。


f:id:umappieee:20190414110901j:image

急いで家に帰って屋上で台式朝食。初めて食べたはずの鹹豆漿、何故か懐かしいようなお味。程よい酸味と柔らかい豆腐のような食感がたまりません。

無性に作りたくなってレシピを調べ、今日作ってみて残りの油条といただいた、という訳です。私が見たレシピでは黒酢とお醤油を使っていました。桜エビがなかったのでお友達に頂いた東南アジアのアミの醤みたいなものを少し入れたのですがそれでコクが出たかも。ザーサイも刻んで入れました。

 

後は油条が出来ればいつでも作れる!いろいろ調べていたら業務スーパーの冷凍油条が美味しいとあったのでわざわざ行ったのになかった💧これは作れということだと思い、今夜生地を仕込んでみました。さてどうなることやら、明日のお楽しみ~🎵