うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

蟹御殿で竹崎蟹満喫

f:id:umappieee:20240425104908j:image

先日、帰省してきた兄と久しぶりに太良の蟹御殿へ。前回は4年前くらいだったか、母と兄と三人で訪れました。今回母の一周忌を前にまた訪れて母の話をしようということになって。

前回はオスの蟹でしたが今回はメスで卵もたっぷり。でも身の味が濃いのでオスも美味しかった、両方味見できたら最高だろうな。


f:id:umappieee:20240425105238j:image

今回は海の見える部屋で、部屋のお風呂からも海が♡着いた時は生憎の天気でしたが、夜中はお風呂から星も見えました。

有明海の湯という施設がオープンしていて、温泉の他、サウナにガウンで出れる有明海をのぞむテラスも。それとは別に、屋上に露天風呂もあって、お風呂好きにはたまらない。


f:id:umappieee:20240425105701j:image

蟹以外のお料理も美味しかったです。今回宿泊事前アンケートのようなもので、旅行の趣旨を母を偲んでの兄弟旅と書いたら、写真を飾ってはどうですか?とのご提案を頂き、母の席もご用意頂き、母の写真を置いて一緒に夕食を。素敵なご配慮ありがとうございます。


f:id:umappieee:20240425105933j:image

談話室には樽生ワインが!こちらも呑兵衛には嬉しいサービス。


f:id:umappieee:20240425110043j:image

テラスで籐の揺れる椅子に座りながら、有明海の風を感じて飲むスパーリングワインの美味しかったこと。


f:id:umappieee:20240425110233j:image
翌朝の朝食会場にはオレンジジューシーの機械があって、太良みかんのクレメンティンを皮ごと入れて出てくるオレンジジュースの香り高く美味しいこと!お代わりしちゃった。


f:id:umappieee:20240425110613j:image

帰りにたらふく館(道の駅)で竹崎蟹買おうと思ったけどなかなか良いお値段。これは温泉&上げ膳据え膳の旅館で食べるのがお得なのかも。


f:id:umappieee:20240425110729j:image

竹崎あさりは買って帰りました。味が濃くて美味しかった、さすが有明海

いやー竹崎蟹は美味しい。早速また行きたくなってますが、実は来月友達と行く約束済(笑)今度は違う旅館で。今から楽しみです。