うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

岡垣ほろ酔いツアー参加

f:id:umappieee:20240412131636j:image
先日、宗像の隣町、岡垣町主催の「岡垣ほろ酔いツアー」に参加。

成田山不動寺の桜は満開!安全祈願をしてもらい桜を楽しんだあとに岡垣の日本酒蔵七曜酒造へ。


f:id:umappieee:20240412131841j:image

七曜酒造。岡垣の水が良いと聞き、みやま市から移転してきたそうです。


f:id:umappieee:20240412131938j:image

こちらが敷地内にある井戸。水は山の高いところが軟水で降りるに伴い硬水になっていくそう。で、日本酒には軟水が良いので上の方に酒蔵を設けたそうです。


f:id:umappieee:20240412132113j:imagef:id:umappieee:20240412132136j:image

七曜はおちょこで、ゆうまはワイングラスで試飲させていただきました。真ん中は仕込み水。ゆうまのちょっとだけ白濁してフレッシュな感じがとても好き!一本購入しました。


f:id:umappieee:20240412132327j:image

続いてクラフトビール醸造フクオカクラフトへ。こちらでもビール醸造の説明を受けた後二種類試飲♪


f:id:umappieee:20240412132658j:image

タップもあって、ケグにも詰めてもらえるそうで、今度ケグ持っていこう。


f:id:umappieee:20240412132801j:image

ランチは波津海岸にあるはつしろさん。ここでもビール、日本酒、ワインのペアリング付きです!



f:id:umappieee:20240412133023j:image
f:id:umappieee:20240412133041j:image
前菜、お刺身、揚げ物、メインのフルコース♡一人参加の女性は私だけで、後は男性の一人参加二名と女性グループやカップル。最初は少し気後れしてしまったけれど、お酒が入れば皆友達(笑)皆さん良くしてくださって、ランチととても楽しいひとときでした!でも今度はタイミング合えばお友達も一緒に参加したいな。


f:id:umappieee:20240412133329j:image
f:id:umappieee:20240412133338j:image

最後はぶどうの樹ワイナリーで試飲&お買いもの。ここのワイナリーのファンクラブに最近入ったんです。今後いろいろイベントあるみたいで楽しみ。

いやー盛りだくさんお酒たくさんで呑兵衛にはたまらんツアーでした。車だと飲めないから、こういう機会は貴重。今後こちらに遊びに来るお友達を連れて行く場所がまた増えました♡