うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

京都大好きな店♪高倉&Hayasakaba

f:id:umappieee:20190802201547j:image

京都で大好きなお店、高倉。大阪泊出張の度に(京都出張はなかなかないんです)予約を試みましたが常に満席。この度ようやく予約が取れて、大阪で仕事した後に伺いました。


f:id:umappieee:20190802202121j:image

溶けてバターになりそうな天気だったのでまずはビール。お通しは蒸した鳥と野菜の和え物。


f:id:umappieee:20190802202247j:image

高倉の胡麻豆腐は欠かせない。もっちり、ちょっとブランマンジェっぽい。牛乳入れるレシピに黒ごまペーストで近付くかなと思ったり。


f:id:umappieee:20190802202443j:image

野菜の南蛮漬け。旨旨!特にエリンギの食感と相乗される旨みがたまりません。


f:id:umappieee:20190802202632j:image

生麩と茄子の肉味噌和え。濃厚な肉味噌が揚げた生麩と茄子によく絡んでボリュームもたっぷり。


f:id:umappieee:20190802202840j:image

日本酒に切り替えました。玉乃光、だったかな。草間彌生的器も素敵。


f:id:umappieee:20190802203041j:image

〆に何か、、、鯵寿司、鯵の味噌茶漬け、カツ茶漬け、いろいろ迷ったけど、鰻と新ゴボウの柳川にしてみました。正直ちょっと私には塩気強すぎた〰️ご飯と一緒なら良かったのかな。


f:id:umappieee:20190802203456j:image

続いて久しぶりのHayasakaba。シャンパーニュか泡頂こうと思ったら冷えていないそうで、一杯目は桃を使ったウオッカベースのカクテルを頂き、二杯目はこちら、between  the sheets。ブランデー、ラム、ホワイトキュラソーとレモン、爽やかだけどアルコール度数しっかり。マスターにご挨拶し、東京出身だけど京都三年目(だったかな?)という素敵な女性ともお話できて幸せな夜でした。

 

また重い鞄持って大阪に戻り部屋のソファーで爆睡。だんだん無理の効かないお年頃になってます。今日は今日で仕事の後に懇親会参加し、地ビール買って今帰路です。ゆん太(猫)無事かな、早く帰ってナデナデしたい(=^ェ^=)