うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

上川南店@天神橋筋六丁目で絶品湯豆腐

f:id:umappieee:20190531192155j:image

三泊四日の大阪出張で三回行ったお店、上川南店。何を食べても美味しいのですが絶対食べたいのが看板料理の湯豆腐。湯豆腐って普段はそんなに好きな訳じゃないんです。でもここの湯豆腐はただものじゃない。塩味旨味がちょうどよい塩梅のおつゆに気持ちよさそうに浮かぶお豆腐。とろろ昆布と青柚子の香りをまとい、七味のぴりっとした感じ、全てのハーモニーが素晴らしくて、ずっと食べ続けたい。さっき食べたのにもう恋しい。


f:id:umappieee:20190531192630j:image

一回めは一人で行きまして、お造り、稚鮎の天麩羅、湯豆腐に鯵の松前寿司。


f:id:umappieee:20190531192747j:image

おなかいっぱいだけど日本酒まだあるからと贅沢に雲丹も頼んでしまいました。ぷりっぷりの雲丹♪


f:id:umappieee:20190531192903j:image

二回目は上司や同僚と。このお造り盛り合わせは一人の時の写真ですが、二回目のお造りには中トロが入っていてまさにトロける旨さで皆で悶絶。


f:id:umappieee:20190531193027j:image

焼き鳥もジューシーで香ばしくて最高。ただのトマトでさえただものではない美味しさ!


f:id:umappieee:20190531193115j:image

鰻蒲焼きは皮はパリッと身はふっくらと。

この日も稚鮎天麩羅食べました。初夏の味です。


f:id:umappieee:20190531193225j:image

鯖の松前ないと聞いてちょっとガッカリしたけれど、鯵の松前も美味しい‼️お土産に買って帰るために予約。今日はピックアップだけするつもりだったのですが、軽く湯豆腐食べていかない?と上司が。上司も味のとりこに生ったみたいです。湯豆腐、トマト、お造りと前日のメニューをリピート。


f:id:umappieee:20190531193444j:image

野菜の炊き合わせにはとこぶしも入ってました♥️


f:id:umappieee:20190531193511j:image

鰻きゅうの細巻き。鰻きゅうはもちろん最高だけど海苔も美味しい。これもこれから毎回食べたくなりそう。本当に素敵なお店です。次はいつ来れるかな。今から楽しみ。