うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

ホワイトアスパラ祭2019

f:id:umappieee:20190528000241j:image

もう何年目になるでしょうか?この季節、たくさんのホワイトアスパラを託していただき、ホワイトアスパラでフルコースを作らせていただく会、その名もホワイトアスパラ祭を開催しています。今年は北海道美瑛産を180本近くお料理しました。

 


f:id:umappieee:20190528000458j:image

会場は奥沢にあるお友達の素敵なお家。まるで隠れ家レストランのような、洗練されたお部屋に使いやすいキッチン。


f:id:umappieee:20190528000601j:image

一品目はカルパッチョ、つまり生です。塩みかんとヴィネガー、オリーブオイルで軽くマリネして。しゃきしゃき美味しい!


f:id:umappieee:20190528000713j:image

サラダはお友達に盛り付けを手伝っていただきました。ほろ苦いエンダイブに茹でたホワイトアスパラ。海ぶどうもトッピング。


f:id:umappieee:20190528000831j:image

右下はホワイトアスパラピクルスの生春巻。半分には生ハム、半分には蟹のほぐし身を加えました。

そして上はホワイトアスパラのコンフィー。低温調理で65度40分。青い塩みかんとバターでマリネしたホワイトアスパラです。


f:id:umappieee:20190528001116j:image

ここで少し口直し。沖縄太もずくとホワイトアスパラの酢の物。出しはホワイトアスパラの茹で汁に昆布をプラスしました。


f:id:umappieee:20190528113945j:image

定番のオーランデーソース。カロリーを考えないのが美味しく作るコツです。今回は一人二本ずつ♪


f:id:umappieee:20190528114038j:image

ホワイトアスパラのパコラ揚げ。ひよこ豆からできたしっかりした衣でホワイトアスパラをコーティング。中はとってもジューシーで甘い。


f:id:umappieee:20190528114146j:image

ホワイトアスパラとブルーチーズのグラタン。コリコリとしたホワイトアスパラの食感が楽しい。


f:id:umappieee:20190528114235j:image

ホワイトアスパラ、マッシュルーム、鶏ひき肉のペリメニ風。皮は餃子です。ソースはサワークリームとホワイトアスパラの茹で汁に生クリームを混ぜたもの。


f:id:umappieee:20190528115656j:image

こちらは味噌漬け。一晩浸けたものをグリルしました。お味噌にも合う。

 


f:id:umappieee:20190528115805j:image

そして今年のスープはちょっとひねってマスタード味。マスタードスープからヒントを得ました。ホワイトアスパラみじん切りのソテー、ホワイトアスパラピュレにホワイトアスパラ茹で汁。スープのもとや出しは使っていません。ほっこりした味。


f:id:umappieee:20190528203018j:image

こちらは茹でたホワイトアスパラに、トリュフオイル、トリュフ塩でスクランブルした卵と沖縄のはんだまをかけたもの。


f:id:umappieee:20190528114342j:image

ホワイトアスパラがまだまだあったので予定外のメニュー。ひよこ豆で作った豆板醤風調味料で軽くソテー。


f:id:umappieee:20190528202823j:image

天使海老とホワイトアスパラのグリルの写真は、主催者ポンデさんから頂きました。生で食べられるホワイトと海老ですから最低限の火入れで、そのものの美味しさを。


f:id:umappieee:20190528114453j:image

 

宮崎牛5等級のすね肉とホワイトアスパラを煮込みました。牛の旨味がホワイトアスパラによくしみてます~♥️


f:id:umappieee:20190528120004j:image

ホワイトアスパラ炊き込みご飯。ホワイトアスパラの茹で汁で炊きました。初トライだけど今後の定番になりそう。


f:id:umappieee:20190528120051j:image

デザートはホワイトアスパラのブランマンジェアメリカンチェリーのチーズケーキ。精進料理を作るのがプロ級のお友達のお誕生日サプライズに胡麻豆腐風にしたかったのですがゼラチンが少なかったみたい。味はなかなかですがキャンドルたたないのでアメリカンチェリーケーキに立ててお祝いしました。


f:id:umappieee:20190528120315j:image

今回一人何本のホワイトアスパラを食べたのだろう、そして何本飲んだのだろう〰️。最高の夜でした。ありがとうございました☺️