うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

アメリカンチェリーのガスパチョ

f:id:umappieee:20190527082317j:image

5月だというのに暑い〰️沖縄の方が東京より爽やかな天気だったかも。ダークチェリーがお得だったのでダークチェリー、ビーツ、トマトでガスパチョ作りました。お塩とホワイトバルサミコで味付け。甘酸っぱくてちょっとだけ大地の香り(ビーツ)。冷たーく冷やしてサーブしました。


f:id:umappieee:20190527082646j:image

この日はお友達のバースデーパーティー。熊本から取り寄せた桜肉と、沖縄から持って帰った食材がメインです。


f:id:umappieee:20190527082756j:image

久しぶりにチチ作りました。私の父がチチ作りに凝って、アイスクラッシャーとか専用グラスとか買って良く作っていました。懐かしいなぁ。実家から持ってきた、そのアイスクラッシャー、ハンドルを手で回す、手動なのですが、数人分位であれば楽にクラッシュアイスができます。


f:id:umappieee:20190527083103j:image

お友達はピンクのLansonを持ってきてくれました。ピンクのペン付き。ボトルにメッセージ書けるんですって♪


f:id:umappieee:20190527083606j:image

女子会にはピンクはつきもの。こちらはビーツとサワークリームのディップです。


f:id:umappieee:20190527083731j:image

桜肉はモモ肉、ふたえごとタテガミ。桜肉は食べず嫌いだった私ですが、味の美味しさに、今では大好物になりました。とても綺麗な味がします。


f:id:umappieee:20190527083921j:image

サラダには沖縄で買った海ぶどうとはんだまを入れました。はんだま、緑と紫の色が好き。


f:id:umappieee:20190527084015j:image

先日友達が作ってくれたのを真似て、茹でたグリーンピースにパルメジャーノをかけてみました。春の味♪


f:id:umappieee:20190527084121j:image

冒頭のガスパチョをサーブした後にパスタ。天使海老の頭で作っておいたアメリケーヌソースがベースになってます。天使海老、ホタテ、蟹を少しずつプラス。

 
f:id:umappieee:20190527084248j:image

お魚メインは紙包み焼き。塩みかんソースがメカジキに合います。しっとり仕上がった~(^o^)


f:id:umappieee:20190527084353j:image

そしてお肉のメインは、牛すね肉の煮込みと、桜肉のステーキ、茸ソテーとズッキーニソテー添え。桜肉は美味しかったけどちょっと食べにくくて、やはりお刺身が美味しいかな。私の火入れの問題かもですが。工夫が必要です。


f:id:umappieee:20190527084606j:image

お誕生日ケーキは沖縄ピーチパインがふんだんに入ったパインケーキ。喜んでいただけて良かった。ワイワイ楽しい「女子会]でした。