うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

世界のピリ辛料理でお誕生日お祝い

f:id:umappieee:20190930122454j:image

お友達のお誕生日お祝い。リクエストは世界のピリ辛料理でした♪とはいえお誕生日ですから綺麗なスターター作ってみました。ビーツ入りポテサラをハート型にして、中にはツナも入れて、上に生ハムのバラを♪


f:id:umappieee:20190930122648j:image

メニューはこんな感じです。


f:id:umappieee:20190930122709j:image

こちらも辛くない料理。久しぶりに依頼されたワイン試飲会で作ったピーマン入り鶏テリーヌ。


f:id:umappieee:20190930122835j:image

ここからピリ辛始まります。アメリカのバッファローチキンウィング。何故かセロリとブルーチーズドレッシングがついていた記憶が。なので再現してみました。


f:id:umappieee:20190930210004j:image

ベトナム牛肉サラダ。代々木のカンボジア料理屋さんアンコールワットの牛肉サラダはもっと辛いのですが、私のは優しい辛さ♪

 


f:id:umappieee:20190930122929j:image

カンコンバラチャン、空芯菜炒め。ニョニャ料理です。バラチャンという調味料、初めて食べた時は衝撃的だった。発酵したエビの味がします。


f:id:umappieee:20190930123110j:image

ラム肉串焼き、クミン風味。これは東京で知った味。昔はラム苦手でした。中国料理、なのかな。今は大好き♪


f:id:umappieee:20190930123220j:image

豆腐のチゲスープ。自家製豆板醤とコチュジャン、味噌と醤油、胡麻油で味付け。優しい味です。


f:id:umappieee:20190930123331j:image

ハラペーニョの中にチーズを詰めて揚げました。種を取ってそこにチーズを詰めるのでそんなに辛くないです。メキシコ料理だと思うけど食べたのはオースチン、テキサス。思い出がよみがえります。


f:id:umappieee:20190930124217j:image

アラビアータパスタに揚げ茄子を。普通は茄子入れないのでしょうが好きなんです。


f:id:umappieee:20190930124349j:image

ヨーロッパ旅行から当日戻ったお友達がモンドールを持ってきてくれました♥️ワイン入れて焼いてパスタと共に♪幸せ。


f:id:umappieee:20190930124532j:image

水煮魚をメカジキで。花椒きかせてます♪


f:id:umappieee:20190930124649j:image

こちら、レモングラス、にんにく、エシャロットとレッドカレーペーストでマリネした丸鶏を蒸したもの。御披露目の後、お友達の旦那様にさばいていただきました。


f:id:umappieee:20190930124814j:image

さばいたらこんな感じ。柔らかく蒸しあがっていました。


f:id:umappieee:20190930124845j:image

辛いものの箸休めには、紫キャベツのザワークラウトや、


f:id:umappieee:20190930124926j:image

ビーツと大根を茹でたもの、など。


f:id:umappieee:20190930125000j:image

〆は日本の辛いもの、と言っても山葵ではなく、辛味大根。辛味大根と胡桃だれでお蕎麦を一口。これ、どこかで、多分長野で食べた記憶があります。その時の大根は辛かったなぁ。


f:id:umappieee:20190930125124j:image

お誕生日ガールは桃好きなので、バースデーケーキは桃のチーズケーキ。キャンドルも薔薇とピンクの二種類で。

 

お誕生日おめでとうございます‼️

ますます素敵な一年を~(^o^)