うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

ターキー感謝祭

f:id:umappieee:20201207222714j:image

感謝祭にターキーを焼くようになって数十年。一体何匹のターキーを焼いてきたのでしょうか。一回に数匹焼いたり、シーズンに複数回開催したりしてきましたが、今年はどうかと思っていました。が、無事に、ワインバーaVinで開催できました!

 

こんがりと焼けたターキーは今回は9

6.73キロ、中くらいのサイズです。いつもはゲストに焼き上がりを見ていただいてからさばくのですが、こういうご時世、時間差で来ていただくので、焼けたらすぐに骨を取り出してスープ用にグツグツと煮込み。


f:id:umappieee:20201207223056j:image

冷たい前菜はつぶつぶビーツと、ウォルドーフサラダ。ビーツは焼いてマスカルポーネと合わせてマッシュにするつもりがつぶつぶが残ってしまい。逆に面白いかなとつぶつぶを生かしたムース状に仕上げました。ウォルドーフサラダはセロリ、りんご、シャインマスカットとくるみをヨーグルトで作ったドレッシングで和えて。


f:id:umappieee:20201207223316j:image

温かい前菜は、パラダイス小麦のパン、生ハム詰めマッシュルーム、ケイジャンシュリンプとチリビーンズのチーズ焼き。


f:id:umappieee:20201207223416j:image

メインのターキーは胸の白いお肉と腿の赤いお肉を両方、グレイビーソースとクランベリーソースで。付け合わせはいんかのめざめで作ったマッシュポテトと、ターキーのお腹に詰めていたスタッフィング。セロリと人参のピクルス。


f:id:umappieee:20201207223616j:image

そして、ターキー骨を煮込んで取ったスープのラーメン、ターキーラーメン。これはターキーそのものよりも評判が良いのです。


f:id:umappieee:20201207223703j:image

デザートはパンプキンパイ。甘さ控えめで、シナモン、ナツメグクローブを効かせたワインに合う味です。

 

aVinの美味しいナチュラルワインも頂きました~。今回はアシストしてくださった方のお陰で、てんやわんやにならずに、無事にターキー感謝祭を開催できました!写真も全く撮れなくて最初の焼き上がりターキー以外はお友達の写真をいただきました。皆様、ありがとうございました。

 

来年はみんな一緒にワイワイと開催できますように。