うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

「料理デザイナー」の好物オンリーメニュー

f:id:umappieee:20201215220612j:image

お友達に好物をお聞きして、お誕生日のスペシャルメニューを作成。メニューボードはお友達に書いてもらいました。栗の絵が可愛い!


f:id:umappieee:20201215221011j:image

旬は違うけど主役の好きな食材アボカド。グリルするとほっこり生と違う食感。なのでグリルしてサルサをかけました。


f:id:umappieee:20201215221217j:image

卵、のリクエストには、やりいかのココナッツ茶碗蒸しを。


f:id:umappieee:20201215221341j:image

クラブケーキ。蟹たっぷりのハンバーグです。


f:id:umappieee:20201215221511j:image

茶碗蒸しに入れた残りのヤリイカをセモリナ粉でフリット


f:id:umappieee:20201215221631j:image

主役の大好物は栗とさつまいも。なので、さつまいものニョッキに栗クリームソース。


f:id:umappieee:20201215221733j:image

リクエストのバルサミコは、玉ねぎとソースにして、刺身サーモンをレアに焼いたものにかけました。


f:id:umappieee:20201215221901j:image

メインはうずらの栗ポルチーニリゾット詰め。


f:id:umappieee:20201215221958j:image

食べにくいので、骨を取り分けて。うずらって味が濃くて好き。


お誕生日ケーキも栗!栗クリーム、マスカルポーネと甘酒のムースに、栗クリームをトッピング!喜んで頂けました(^o^)

 

会話の中で、テーマに沿ったお料理メニューを考えるのが大好きなんです!と熱弁していたら、ゲストの方に、「料理デザイナー」ですね、と。嬉しい。料理人、ではないし、料理研究家、も何となく、違うと、思っていたので、料理デザイナー、しっくり来ました。食べる人にも、食材にも喜んでもらえるメニューをデザインできるように、頑張ります!