チリアロハ食堂の「うまハッピーな日々」♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

小説「二人がいた食卓」のレシピ再現!

f:id:umappieee:20201223234853j:image
お友達の小説家、遠藤彩見さんの新刊「二人がいた食卓」発売記念として、著者インタビュー特別書評、そして小説に出てくるレシピ再現のサイトがオープンしています。そのサイトの中で、ドリアとキッシュのレシピをご紹介させていただきました!

そう、この小説の主人公、泉はお料理が得意で、お話の中に美味しそうなお料理がたくさん登場するのです。

泉の旦那様、旺介が大好きなドリアは、野菜をたくさん食べさせたい泉の思いを込めて、三色ドリアにしてみました(ドリアのレシビはこちら)。

泉の思いのこもったキッシュは何度も作って作りやすいながらも本格的な味わいを目指しました(キッシュのレシピはこちら)

他にも小説に出てくる愛の袋煮、ローマ風チーズのスープが第1回のレシピ紹介に、怒りのパスタのレシピが第3回のレシピ紹介に掲載されています。

食事を作る、夫婦で一緒に食べる、ごく普通の日常のこと、のはずが、それぞれの思いが重なったり、すれ違ったり。その場の映像が浮かび上がってくるようで、ドキドキはらはらしながら読みました。面白かった、映画やドラマにならないかなぁ、と期待しています。

 

ぜひサイトをご覧いただき、著者インタビューや書評をお楽しみいただき、レシピも作ってみてください。本を読んでから作り、登場人物の気持ちを想像しながら食べると、一層面白いのではないかと思います。レシピに関するご質問や感想もお待ちしています!