うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

母誕生日は伊勢海老と栗で

f:id:umappieee:20191017202635j:image

福岡から母上京。兄も呼んで、母の好物である伊勢海老と栗をメインとしたお料理でお祝いしました。


f:id:umappieee:20191017202752j:image

前にお友達バースデーで作ったものの小さいバージョン。ツナ入りマヨネーズなしポテサラをハートの型に入れて上に生ハムを薔薇みたいに飾ったものです。


f:id:umappieee:20191017203021j:image

広島日帰り出張で買ってきた牡蠣スモークのオイル漬け。さすが広島!ぷりっと美味しかった~♥️


f:id:umappieee:20191017203203j:image

アスパラをバターソテーして、同じくバターソテーしたアーモンドスライスをかけた一品。アーモンドスライスはお魚のソース代わりも良いけれど、アスパラにもとっても合います。簡単でちょっと豪華に見えるのでパーティーにオススメ。


f:id:umappieee:20191017203356j:image

トマトのエストラゴン焼き。これも良く作ります。普通はミニトマトですがこの日は普通のトマトをカットして。エストラゴンってアニスのような、優しい香りがして好きです♪


f:id:umappieee:20191017204043j:image

低温調理した刺身用サーモンにディルのソース。のっとりとした食感がたまらない。


f:id:umappieee:20191017204230j:image

いよいよ伊勢海老登場、じゃなかった。最初に半身をお刺身にして出したのでした。残りの半身はグリルしてナンプラー、唐辛子、レモンを焼いた時にあふれた味噌と合わせたソースで。


f:id:umappieee:20191017204449j:image

お刺身の写真はこちら。少しだったけど甘い!と母も兄も喜んでいたから良かった。


f:id:umappieee:20191017204611j:image

お肉のメインは鶏のレッドカレー蒸し。この前友達のお誕生日に丸鶏で作ったものをこの日は鶏もも肉一枚で。それでも多かった、、、。


f:id:umappieee:20191017204748j:image

兄が小布施の栗を買ってきてくれてたので栗のケーキでお祝い♪


f:id:umappieee:20191017204847j:image

断面図はこんな感じ。ふわふわというよりミッチリという感じでしたが、母も兄も気に入ってくれました。私は甘いものよりお酒派ですが、母も兄も全く飲まないのです(;_;)。それでも食いしん坊なところは一緒♪

 

この翌日から水上ー草津へ家族旅行に行きました。その珍道中?はまた別の記事で。