うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

山菜春の宴2022

f:id:umappieee:20220321123749j:image

久しぶりの投稿となりました。投稿していない間もチリアロハ食堂は少人数パーティ開催しておりまして、昨日は山菜というテーマでお料理。


f:id:umappieee:20220321124437j:image

まずは蕨のデイップと自家製バゲット。この、5枚で梅の花になる漆器、仕舞い込んでいたのを見つけてようやく出番となりました。蕨デイップにはレンズ豆、少量のタヒニ、マスカルポーネチーズを混ぜています。シャンパーニュ!最近心身不調でしたがシャンパーニュはやはり美味しい。


f:id:umappieee:20220321124816j:image

山菜と金柑の鶏テリーヌ。山フキとこごみを入れましたが金柑が強くて山菜の風味がイマイチ。なので山菜ソース作って追い山菜を。オイオイ〜(笑)


f:id:umappieee:20220321125025j:image

こごみの味噌チーズ焼き。茹でたこごみに味噌マヨを塗り、チーズを被せて魚焼きグリルで焼くだけ。


f:id:umappieee:20220321125150j:image

野蒜のチヂミ。野蒜と人参と桜えび、粉は最低限に。

f:id:umappieee:20220321125249j:image

バゲットにふきのとう炒めたのを入れて焼いてみました。山菜バゲット


f:id:umappieee:20220321125335j:image

花山葵といちごのサラダ。花山葵は醤油漬けにして、バルサミコ、蜂蜜、ブルーチーズと合わせていちご、くるみと合わせました。これもシャンパーニュに合う。ちなみに二本目のシャンパーニュ。幸せ♥


f:id:umappieee:20220321125525j:image

タラの芽とほたるいかのペペロンチーノ。アヒージョと迷ったけど、オイル少なめに仕上げました。


f:id:umappieee:20220321125623j:image

筍のふきのとうパン粉がけ。これはだいぶ前に鈴木シェフに教わった料理。もうたぶん10年以上前だと思うけど衝撃的で忘れられず、毎春作ってます。鈴木シェフお元気かな。


f:id:umappieee:20220321125834j:image

独活のクリームスープ。独活の皮を炒めたものを入れて独活の香りを出してます。ここからメイン、今までは前菜。


f:id:umappieee:20220321125941j:image

メカジキの粕漬、土筆ソース。味噌と酒粕を同量ずつ、それを味醂で溶いたものはオールマイティ。色んなお魚を漬けて楽しんでます。土筆ソースには彩りに赤ピーマンを入れて、上からは下茹でした芹をかけました。彩り大事。


f:id:umappieee:20220321130219j:image

そしてお肉のメインは行者にんにく入り発酵ミートボールと蕾菜のソテー。タイの発酵ソーセージ、ネームを作って、蒸す前に炒めた行者にんにくをプラス。


f:id:umappieee:20220321130447j:image

デザートは桜チーズケーキ。ボトムに桜の葉の塩漬けを刻んで混ぜてます。昔クオカのレシピにあったけど最近なぜか見かけなくなり、記憶をたどりつつ作りました。東京のソメイヨシノも開花、春近し!