うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

母供旅2019GW~函館で蟹

f:id:umappieee:20190507185038j:image

函館で真っ先に向かったのはお友達に紹介された函館工芸舎。ここが素晴らしかった!母と私のツボな工芸品がたくさん。とにかくセンスが良い。見ているだけでうっとりな品々に囲まれて幸せ。お店の写真撮っては悪いかなと思って撮らなかったので、今度購入品の写真をアップします。

 

今回の函館の宿は平成館しおさい亭。夕御飯がビュッフェだったので夕御飯なしのプランにしていました。途中見かけたはこだて亭に電話するも満席。他にもネットで見ていろいろ電話するもダメで、夕飯なしかと焦った(>_<)

 

なんとか見つけて予約したのがクラブハウス大門横丁という場所にありました。そこには面白そうなお店がたくさん。


f:id:umappieee:20190507184306j:image

クラブハウスもいい感じです。


f:id:umappieee:20190507185158j:image

かにの鉄板焼き。


f:id:umappieee:20190507185226j:image

蟹味噌と一緒に甲羅焼き。


f:id:umappieee:20190507185318j:image

茹でたたらば蟹!


f:id:umappieee:20190507185342j:image

隣の人が頼んでいて美味しそうだった蟹入りのふわふわ卵焼き。


f:id:umappieee:20190507185437j:image

〆は塩雲丹のお握り。蟹は冷凍だったけれど、雰囲気も楽しく、函館で蟹食べてる!という高揚感にお酒もすすみます(タクシーで行きました、母ありがとう)。


f:id:umappieee:20190507185618j:image

ホテルに戻り温泉入って、ホテルの観光バスで函館夜景ツアーへ。ガスっていて山頂からは何も見えませんでしたが、二合目からはちゃんと見えました。きゅっとしまったところは二キロ位しかないんですってね。世界の三大夜景に入っている函館夜景、流石に素晴らしかったです(^o^)