うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

母供旅2019G~函館最終日


f:id:umappieee:20190507205215j:image

いよいよ北海道旅行最終日。函館でせめて五稜郭へと思ったけれど、駐車場渋滞が凄すぎて周りを二周してギブアップ。でも車窓から満開の桜を楽しめました。

 

飛行機は16時過ぎでまだ時間あるので、トラピスト寺院に行ってみることに。一見階段に見えたけど緩やかな坂なので母も上まで行ってくれました。


f:id:umappieee:20190507205755j:image

中は予約のみ、しかも男性しか入れないんですって。女性の修道院と思っていましたが、女性の修道院はトラピスチヌというんですって。


f:id:umappieee:20190507210119j:image

門から中の建物を臨む。修道院の生活ってどんなのかな。本当の意味で心穏やかな日々なのでしょうが、わさわさといろんな事のある日常も悪くない、と、今は思えます。


f:id:umappieee:20190507210422j:image

次は自由市場へ。函館朝市も捨てがたかったけど混んでいそうで。


f:id:umappieee:20190507210605j:image

乗せたいものをリクエストできる丼。母は、雲丹、蟹、ホタテ。私はホタテ、トリガイ、マグロ、いか、で。ホタテなんて市場から持ってきていました!美味しくないわけないない。ホタテ最高。


f:id:umappieee:20190507210854j:image

最終目的地は函館牛乳。写真は乳搾り体験をしている真似をしている母。こちらで母はパフェを食べ、私はチーズを買い、かなり余裕をもって車を返して空港へ。行ったらなんと!飛行機二時間近く遅れると(;_;) まぁ、せめて行きでなくて良かった。


f:id:umappieee:20190507211128j:image

ゆっくり買い物した後カードラウンジでのんびり。私はお酒飲みつつ、母はうとうとしつつ、意外と早く時間か過ぎて、搭乗。無事帰宅しました。福岡在住の母と、福岡産まれの私で、GWの北海道、三分の一位ですが満喫しました(^o^)