うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

簡単海老麺ランチ

f:id:umappieee:20190515081928j:image

夜パーティー前のクイックランチに海老麺焼そば。具は小松菜とむき海老、赤ピーマン少々、上にパクチーです。

 

海老麺ってご存知でしょうか?


f:id:umappieee:20190515080527j:image

海老の卵が練り込んである、こんな感じの乾麺。いつも常備しています。

 

一、二分茹でて、フライパンに太白胡麻油に唐辛子、にんにく入れて香りがでたら葱や葉野菜入れて(あればひき肉や海老も)炒めて麺投入。味付けはナンプラーオイスターソース少々。上にパクチーかけて出来上がり。

 

とにかく早く出来るのです。ただ、仕上げに茹で汁も少しいれないと汁けなさすぎて、でも美味しくて早く食べちゃって喉につまりそうになりますので要注意。

 

後は量。一玉だとちょっともの足りず二玉だと多い。二人で三玉が私にはちょうど良い。でも、この日は軽めに母と二玉で簡単ランチにしました。

 

買ったばかりの上野焼きの器に入れるとご馳走に見える~♥️味はもちろんですが、器も大事ですね。上野焼きは福岡県、私の実家の宗像から遠くない場所にあり、行ったこともありますが、我が家の上野焼きは松本の陶片木でひとつ、そしてもうひとつ、今回のお皿は伝統工芸青山スクエアで求めたものです。伝統工芸青山スクエア、日本全国の工芸品がセンス良く集められていて、とっても素敵。母も気に入って今後毎回ここに来たい、と言っていました♪