うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

自家製パクチーペーストで五島うどん

f:id:umappieee:20200418190538j:image

ご無沙汰です。いやー数ヶ月前には想像もしていなかった事態になってますね。緊急事態宣言、在宅勤務、お店の自粛要請、ソーシャルディスタンス、、、。福岡にも帰れないし、いつまで続くのか先が見えないのが不安。でもまぁしょうがない。

 

全ての予定日がキャンセルとなり、時間はたっぷりあるので、後であの頃何を思っていたか、何を食べていたか、思い出せるよう、ブログ復活です。

 

FBにもたまにインスタにも上げてるけど、ブログでは簡単なレシピも含めてみようと思います。

 

前置き長くなりましたが、ある日の朝ごはんは五島うどん長崎県五島列島のうどんです。これ、実に素晴らしい。茹でただけでも、汁麺でも美味しい、備蓄にオススメ。

 

この日はパスタ風に、自家製パクチーペーストで和えて、グリルした筍と、自家製セミドライトマトをトッピングしてみました。混ぜると色が〰️でも食べるときは混ぜちゃうけど。飲みものはソーダにザクロシロップを入れたものです。


f:id:umappieee:20200418191619j:image

パクチー余っちゃうことありませんか?そんな時私はペーストにします。フープロあれば簡単。ざくざく切ったパクチーと、ニンニクと、オリーブオイルをフープロで混ぜるだけ。味付けは塩で良いですが塩麹だともっと深みが出る気がして私は好き。薄めの味付けがいろいろアレンジできて良いです。オリーブオイルは多めに入れないと綺麗なペーストになりません。パスタに和えたり、鶏ハムのソースにしたり。パンに塗っても。


f:id:umappieee:20200418191947j:image

セミドライトマトですが、私はアメーラトマトか安い時箱買いして、薄く切って軽く塩してオリーブオイルかけて100度で一時間加熱して作ってます。


f:id:umappieee:20200418192121j:image

煮沸消毒した瓶に詰めてオリーブオイルを注いで。これをペーストにしたものをトマトソースにちょっと入れるとぐんとこくが増して美味しくなりますよ!

 

ちなみに右の大きめ瓶はアメーラトマトの水煮。はじめて作ってまだ味見してないので、味付けしたらまた記事に書きます。

 

なぜ保存食を作っているかというと、できるだけ買い物に行かないため。それは、感染を恐れてというよりも(恐れるべきですが)、無駄なく使うためです。今まで作りたいもの優先で欲しいもの何でも買って、結果的に使わないものを腐らせる、何てこともありました(>_<) これからパーティーもなく一人ご飯が続きそうなので、あるもので料理する、無駄を出さない、という当たり前のことに改めてチャレンジしようと思った次第です。とりあえず平日は買い物しない。週末も本当に必要なものしか買わない、と決めました。自分が何を必要とするのか、何が心地よいのか、長年生きてきましたが、改めて自分の取り扱い説明書を読み直している感じです。

 

あー一品しか紹介できなかったけど、まぁ、気長にいきます。もしよろしければたまにお付き合いくださいませ。