うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

ふきのとう味噌と筍のパスタ

f:id:umappieee:20200423222346j:image

在宅勤務の楽しみは食事。お昼はパスタが食べたくて、作ってあったふきのとう味噌を使うことにしました。スライスしたにんにくと唐辛子をオリーブオイルで炒め、切った筍と、出汁をとって残りを冷凍してあった挽肉を追加。日本酒じゅわっとしたところにふきのとう味噌を入れてソースに。彩りに豆苗を少し入れました。ほんのりとした苦味がたまらなく美味しい。春の味です。

 

ふきのとうは一部天ぷらにして、一部お味噌汁に入れて、残りはふきのとう味噌にしてありました。刺身こんにゃくに乗せたり、グリルした筍に乗せたり、もちろん熱々のご飯にも合う便利な保存食。オリーブオイルとの相性もいいのでパスタもオススメ。


f:id:umappieee:20200423223204j:image

今朝は天気が良かったので朝食は屋上で。冷凍してあったハンバーグの残りを自家製トマト水煮で作ったソースで煮込んで。カリフラワーのスープや人参、酢漬けの玉葱とともに。日差しと風が最高のご馳走。いっそパラソル立てて屋上で仕事もありかしら。