うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

母の日ディナーはカラフルに

f:id:umappieee:20190514074010j:image

テキサスから来日中のお友達ご夫婦、ご近所で仲良くしていただいているご夫婦、そしてやはりご近所で母とも仲良くしていただいているお友達がお母様、お嬢様と三世代で来てくださって、華やかに楽しい母の日ディナー。普段離れて暮らしているので母の日一緒に過ごすのも久しぶり。カラフルで華やかなお料理を念頭にメニュー組み立てました。こちらは北海道で購入したアロニアせんべいと白インゲン豆、春菊のディップ。


f:id:umappieee:20190514074031j:image

全体のメニューはこんな感じです。


f:id:umappieee:20190513231247j:image

お友達がお母様と合作でゆべしを作ってもって来てくださいました!手間ひまかかってます。美味し過ぎます~♥️貴重なものをありがとうございます。


f:id:umappieee:20190514074045j:image

ビーツ豆腐。本当はセラヴィで頂いたふきのとう豆腐を再現したかったのだけれど、アクがうまく抜けず、色の綺麗なビーツで作ろうと思い付きました。ビーツと白味噌、ビーツを茹でた汁を葛で練って固めました。


f:id:umappieee:20190514074057j:image

こちらはサーモンの蕨和え。蕨のお浸しを作り、茎の部分を叩いて醤油を足してサーモンと和えました。蕨って美味しい♪ちょっとポキなイメージ。


f:id:umappieee:20190513231246j:image

メニューに書き忘れた鯛の昆布締め塩みかんソース。秩父工房GOTICAで購入したお皿に絵を描く気持ちで盛り付け。


f:id:umappieee:20190514074330j:image

北海道で購入したお皿にも何か盛り付けたくて、新じゃがに秩父で購入したスモークチーズを乗せて焼いたものを一品。


f:id:umappieee:20190514074438j:image

スープは生のグリーンピースをふんだんに使ったもの。クリームは入れず、豆の青々しさを活かしました。


f:id:umappieee:20190514081936j:image

トマトとモッツァレラとポルチーニの茶碗蒸し。セラヴィで頂いたのを思い出しながら作りました。チーズがとろーり。


f:id:umappieee:20190514074539j:image

初挑戦。ちょっと焼きすぎたかな?


f:id:umappieee:20190514074605j:image

中身は帆立とマッシュルームのクリーム煮込み。外のパンを浸しながらいただくスタイルです。パイ包みがアンクルート、パン包みはガルショークというようで、こちらはパン生地で覆ってます。


f:id:umappieee:20190514074924j:image

あっ、パスタの写真を忘れました(>_<)今回はヘシコと春キャベツのパスタにしました。そして写真はお魚のメイン、紙包み焼き。


f:id:umappieee:20190514074941j:image

中身は生のメカジキとズッキーニ。道の駅で買った山椒の葉をすったものにバターを加えて乗せて包んでオーブンで10分。しっとりです。


f:id:umappieee:20190514075055j:image

お肉のメインは秩父で購入した豚肉味噌漬け。そのままではつまらないので茹でた蕎麦の実をかけて、自家製金柑コンフィチュールでソースを作りました。こちらのお皿も工房GOTICA、ミカミヒロシさんのお皿です♪


f:id:umappieee:20190514075829j:image

豚肉の脂の多い部分は切って別のフライパンでソテーし、こちらには黒酢少々をかけてさっぱりさせてみました。


f:id:umappieee:20190514075941j:image

お友達のお母様が作って持ってきてくださったお赤飯。美味しくてお腹いっぱいでもつい食べちゃいます。その日の午前中に母と訪れた日本伝統工芸館で求めた上野焼きのお皿にとてもいい感じ♪


f:id:umappieee:20190514080202j:image

最近再開した糠床につけていたビーツと水なすもお赤飯のお供に出してみました。日本酒のお供にも(笑)


f:id:umappieee:20190514080356j:image

お友達のお嬢様が作ってくださったプロ級に(いや、それ以上!)美味しいレモンケーキの写真を撮り忘れた💧美味しくてあっという間に完売。そして私のデザートは、母からリクエストのあった抹茶プリンのレモンシロップがけ。思いがけずレモンでつながるデザート二品となりました。こちらは栗原はるみさんのレシピの真似です。


f:id:umappieee:20190514080728j:image

母の日ということで、お友達のお母様と母にお花のプレゼント♥️素敵!花束頂いたの何年ぶりかしら、と母。母と大好きなお友達と一緒に過ごせた母の日、とても良い一日になりました。