うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

真夏のワイン会お料理

f:id:umappieee:20190818222823j:image

台風去って今年一番暑いと言われた土曜日の夜。うちでワイン会を開催しました。

ワイン大好きなお友達が好きなワインを持って集合。大好きなシャンパーニュが4本も!1999Mercuryのマグナムも!ワクワク♪


f:id:umappieee:20190818222854j:image

まずは鯛のカルパッチョ、塩甘夏ソースと、赤玉ねぎ、ミョウガ、葱を乗せたカツオのたたき。お皿は先週母と訪れた福岡、朝倉市Gallary cobacoというギャラリーで買ったもの。


f:id:umappieee:20190818222936j:image

続いて、馬告入りのパテドカンパーニュと、低温調理のあと燻製したレバー。馬告にはまっていて、毎回何かのお料理に入れています。さわやかな刺激がたまらない。

 

低温調理&燻製レバーはSOUさんのレシピを参考に作りました。しっとり美味しくできましたよ。お皿は福岡 糸島の研窯さん作。
f:id:umappieee:20190818223019j:image

暑いとやっぱり食べたくなる鰻。鹿児島産の鰻を湯どおしして、黒酢、しょうゆベースのたれを作ってかけました。自家製の実山椒塩漬けとともに。

お皿は秩父gotica 陶芸工房三上さんの作。


f:id:umappieee:20190818223037j:image

今回は生ハムやワインをイタリアから輸入するお仕事をしているお友達も3品作ってくれました。こちらはタコとじゃがいものエオリア風サラダ。たこはなんと旦那様が釣ったもの!優しい酸味にケッパーの味が効いてて美味しかった~。


f:id:umappieee:20190818223120j:image

天使海老に鐘崎のがぜみそを挟んでグリル。本当は志賀島の雲丹を挟みたかったのですが売っていなくて。がぜみそは、がぜ雲丹と味噌を混ぜたもののようです。これは日本酒にも合いそう。


f:id:umappieee:20190818223141j:image

近所にできたお店でブッラティーナという小さなブッラータが安く売っていたので購入。カラフルなミニトマトを軽くあぶるつもりが間違えて200度で1時間近く焼こうとしていた、、、途中で気づいて取り出したけれど皮は固くなっていたので外して、塩とオリーブオイルかけて味見してみたら、甘~い。見た目はいまいちだけれど、驚きの甘さで面白いカプレーゼ風になりました。


f:id:umappieee:20190818223212j:image

ドドーンとキャビアフェデリーニキャビアはお友達がモンゴル出張で買ってきてくれたもの。念のため真空にして、半年以上うちの冷蔵庫で出番を待っていました。いや~美味しい。次はいつ食べられるのだろう。。


f:id:umappieee:20190818223302j:image

こちらはお友達が作ってくれたパスタ。バジリカータ名産ペペロニクルスキのパスタ。乾燥して唐辛子みたいな見た目のものを揚げて使うのだそうです。辛味はあまりなくてうま味たっぷり。唐辛子好きの私に何個かお土産で買ってきてくださいました!うれしい。種を取って植えてみたけれど、育つとよいな。


f:id:umappieee:20190818223320j:image

冷たい桃のガスパチョでひといき。トマトと桃、酸味を効かせています。


f:id:umappieee:20190818223354j:image

ご近所のお店にフレッシュなジロールが売っていた!しかもリーズナブルな価格で。一番大好きなきのこがジロール。シンプルにバター炒めが美味しい。


f:id:umappieee:20190818223441j:image

先日のオリーブオイルランチでも作った、刺身サーモンを低温調理したもの。今回はディルのソースで。ねっとりとした食感がたまりません。


f:id:umappieee:20190818223417j:image

ズッキーニをスライスして、上に蟹を乗せて、その上から甘夏コンフィとパン粉をグラインドしたものをかけて魚焼きでグリル。ほのかな甘みと酸味が蟹に合います。
f:id:umappieee:20190818223501j:image

最近小麦粉をこねたくて。人数集まるときはパンも焼きます。風と光のオーガニックドライイースト、おすすめです。


f:id:umappieee:20190818223522j:image

お友達が作ってくれた3品目、カラブリア名産ンドゥイヤの豚肉インボルティー二。ンドゥイヤとはペースト状のサラミとのこと。それが豚肉に包まれて焼いてあるのですが、ジューシーな食感と熟成されたような柔らかいサラミが巻いてある豚肉によくあって最高!

 

f:id:umappieee:20190818223541j:image

 出し忘れていたインド風?ラタトゥイユマスタードシードやうちのカレーリーフを使って夏野菜を煮込みました。


f:id:umappieee:20190818223615j:image

 メニューに書き忘れたんだけど、、、と出したのはこちら。8月お誕生日のお友達、ピッツアが好きなんです。パンピッツアだから好みじゃないかもだけど、面白いトリュフが入ったので、と出して。。。


f:id:umappieee:20190818223637j:image

上にシャンパーニュ型のキャンドルを。

これ、ケーキなんです。九州パンケーキという粉で焼いたパンケーキの上にイチゴジャムと甘くしたマスカルポーネチーズ。上にかけたのはPorterという黒ビールを練りこんだチーズ。驚いて、喜んでいただけて良かった!お誕生日でとうございます。


f:id:umappieee:20190818223555j:image

本当のデザートはこちら、すいか大福。あんこの苦手な私は食べませんでしたが、作るのは楽しい。


f:id:umappieee:20190818223743j:image

今回のすごいお酒たち。ルイナールはお友達が私の誕生日にとプレゼントしていただいたもの。どれも美味しかったなー。幸せ。


f:id:umappieee:20190818223801j:image

 幸せといえば、私が面白スイーツバースデーケーキでお祝いしたお友達から私にお誕生日(月)だからとお花を頂きました。シックな色合いが素敵。シャンパーニュとお花。そしてお友達との楽しいひととき。本当に最高です。いつもありがとうございます。