うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

チリアロハ食堂納涼会

f:id:umappieee:20190826082756j:image

昨日は「チリアロハ食堂納涼会」と題してのパーティー。お友達からリクエスト頂いた、スイカカツ、馬告餃子、そしてモロッコ料理を作りました。この写真がスイカカツ、西瓜のカツレツです。この夏の一番人気メニューだったような。西瓜の甘さと生ハムの塩気、かりっと揚がったパン粉が妙に癖になる味。


f:id:umappieee:20190826083145j:image

メニューはこんな感じ。お誕生日にいただいたブローチをメニューボードに貼ってみました♪


f:id:umappieee:20190826083645j:image

左がザアルーク、茄子のペーストです。米ナスを焼いてほぐして、スパイス類とミニタジン鍋でじっくり煮ました。となりはホプス、モロッコパンでセモリナ粉と薄力粉で作りましたがちょっと固かったかな。素朴な味で茄子と合います。


f:id:umappieee:20190826083924j:image

ハリラに使うひよこ豆を茹ですぎてしまったのでフムスを。胡麻ペーストの代わりにいりゴマをすって入れたら胡麻が強すぎずいい感じになりました。


f:id:umappieee:20190826084055j:image

自分が好きすぎて、いつも出しちゃうセヴィーチェ。このスプラウトは先日いただいたカラブリアの唐辛子のもの。撒いたらたくさん芽が出たので間引きしました。上からベルガモットオリーブオイルをかけて。


f:id:umappieee:20190826084237j:image

ハリラ、レンズ豆のスープですが、ひよこ豆も入っています。あと細かく切った牛肉も。ラマダン明けに飲むスープだそうで優しく滋養がある感じ。


f:id:umappieee:20190826084354j:image

馬告入りの水餃子。皮を作るのがだいぶ上手くなってきましたが伸ばしかたはまだまだかな。


f:id:umappieee:20190826084452j:image

トゥクトゥーカ、モロッコの焼きピーマン炒めとコリアンダー入りのココナッツチャツネ。


f:id:umappieee:20190826084715j:image

最近気に入って良く作るメカジキの南インド風カレー。


f:id:umappieee:20190826084802j:image

ラム肉とプルーンのタジン鍋南インド料理とモロッコ料理が混じっていますが、違和感ない感じ。


f:id:umappieee:20190826085046j:image

リクエストのあったカードライス。このカードライスと食べてもらおうと南インドカレーやタジン鍋を作ったのですが、本当のカードライスはしゃばしゃばなんですって。今度は本物食べてからまた作ってみたい。でも、カレーやタジン鍋と一緒にいただくにはドライなカードライスも悪くなかった、と、思う。


f:id:umappieee:20190826085254j:image

デザートは桃のティラミス。自分は食べないけれど喜んで頂けるのでつい作ってしまいます。


f:id:umappieee:20190826085853j:image

今回のお酒たち。泡&白&ロゼ。納涼会にふさわしい、爽やかなワインでした。ご参加ありがとうございました~♥️