うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

桃のフルコース2019夏

f:id:umappieee:20190816082934j:image

桃のフルコースを作りました。こちらもホワイトアスパラやスイカ祭と同じ位続いてます。七年目くらいかな。

 

定番の桃生ハムですが、生ハムは友だちがお家で塊から薄~くスライスしてきてくれたもの。間に実山椒をはさみ、上から小豆島有機ベルガモットオリーブオイルをかけて、いつもとは一味違う仕上がりです♥️このオリーブオイル、ふわっとベルガモットの香りがして最高なのですが、金田油店さんのページを見ると売り切れみたい(;_;)大事に使わねば。


f:id:umappieee:20190816083300j:image

続きましては、〆鯖と桃。間を取り持つのはクミンを効かせた人参ラぺとディルです。不思議な組み合わせだけどなぜか合います。


f:id:umappieee:20190816083729j:image

桃と蟹と宗像わかめの酢の物。だし+お酢で甘味は桃から。


f:id:umappieee:20190816083822j:image

桃とモッツァレラの塩甘夏ドレッシング。今回の参加者は11名。切り分けたはしっこをためておいてサラダにしたのでいろいろな桃の味が楽しめます。


f:id:umappieee:20190816083944j:image

桃とセージのパコラ。ひよこ豆の粉とスパイスの揚げ物です。これが今回の一番人気でした。


f:id:umappieee:20190816084040j:image

生ハム持ってきてくれた友だちにおねだりして作ってもらった桃の春巻き。桃とミョウガと生ハム!美味しかった~。


f:id:umappieee:20190816084129j:image

桃とブルーチーズのピッツァ、栗蜂蜜がけ。ピッツァ生地が発酵し過ぎてビニール袋に穴を開けてにょろっと出てきてびっくり。まぁそれだけ元気ということで。魚焼きグリルで焼きました。


f:id:umappieee:20190816084255j:image

冷製桃のパスタ。緊張した〰️。パスタの冷やし具合、味の濃さ、一番気を使いましたが好評で何より。


f:id:umappieee:20190816084359j:image

メニューに書き忘れたこちらは、桃の鶏挽き肉あんかけ。黒酢オイスターソース入れて、何かひとつ足りない、、、と、ハノイ5スパイスを入れたら桃とマッチ!なんだろう、5スパイスのなかのシナモンかな。スパイスって不思議です。


f:id:umappieee:20190816084549j:image

メカジキのスパイスカレー。これには桃は入っていませんが、


f:id:umappieee:20190816084629j:image
この、桃ココナッツチャツネと一緒に、バスマティライスにかけて食べれば桃の風味✨テンパリングに使ったのは我が家のカレーリーフです。


f:id:umappieee:20190816084735j:image

メインは桃と玉ねぎと馬告でマリネしてローストしたポーク。お友達が熊本で買ってきたというざる豆腐も添えました。ポークは切って、桃をさっと炒めたもので桃のだめ押し(笑)


f:id:umappieee:20190816082917j:image

デザートは桃のダマンドタルト。美しく出来ました!


f:id:umappieee:20190816082903j:image

お役目終了の私は、一人で生ハムプレートを作ってワインと。ケーキより生ハム!なのです。


f:id:umappieee:20190816085009j:image

今回のメニューはこんな感じ。一品書き忘れておりますが。


f:id:umappieee:20190816085040j:image

そして今回いただいたお酒たち。シャンパーニュ率高くて嬉しかった。日本酒不動も、好みの味でした。これから同じ日に毎年開催しようということに。Love&Peace with Peach!  来年も元気に集まれますように。もちろん、その前にもたくさん集まる機会がありそう(^o^)