うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

器で気分アップ♪旅館風朝ごはん

f:id:umappieee:20200422205355j:image

今朝は朝食のおかずを、秩父のGOTICA陶芸工房、三上さんの器に盛り付けてみました。

 

蕨のおひたし、刺身こんにゃくふきのとう味噌のせ、きんぴらごぼう、きゅうりと人参の糠漬け、明太子、切り干し大根キムチ、真ん中は納豆。普通のものばかりだけど器が素敵だからテンションあがります。


f:id:umappieee:20200422205755j:image

お昼は自家製ベーグルに冷凍してあった自家製ハンバーグを焼いてはさみました。セミドライトマト、アボカド、屋上で育てているルッコラ、クレソンも一緒に。雨でなければ出来るだけ屋上でランチ。風を感じるだけでも気持ちいい。


f:id:umappieee:20200422210220j:image

今日夜ご飯のちょっと面白い試みは、エスカルゴ用の器に入れた空豆とチーズ。魚焼きグリルで焼きました。


f:id:umappieee:20200422210335j:image

平日禁酒は二週間目。金曜日夜は飲むことにしたので、後一日我慢すれば飲める♪自家製ジンジャーシロップとクランベリージュースを炭酸で割ったものをワイン代わりに。食べ物はちいさな揚げと筍のふきのとう味噌乗せ。

 

f:id:umappieee:20200422210710j:image
もう一品頂いたジンギスカンを玉葱マリネとカリフラワーの葉っぱで炒めたものも作りました。ワイン飲みたかったなぁ。