うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

ファイアファイターの作る絶品精進料理

f:id:umappieee:20190603130204j:image

精進料理のイメージって、、、ちょっとお高い、あっさりしすぎていて物足りない、お酒に合わない、、、いえいえ全く違うんです。本業はなんと消防士さんのお友達男性が作る精進料理は、美味しくて満足感高くお酒にも合う。この美しい胡麻豆腐ももちろん手作り。ぷるもっちりな食感が楽しい。


f:id:umappieee:20190603130500j:image

胡麻豆腐
夏野菜のごまだれ。ささげ、うど、ベビーコーン、利休麩が入っています。食感も楽しいし、濃厚ながらきれの良いごまだれが最高。


f:id:umappieee:20190603130515j:image

かぼちゃすりながし。昆布だしだけだそうです。染み渡る美味しさ。中の生麩がこれまたたまりませぬ。


f:id:umappieee:20190603130526j:image

夏野菜の胡麻酢和え。白ずいき、れんこん、干し椎茸、きくらげ、三つ葉。これまた食感が楽しく、涼やかな酸味が夏にぴったりの一品。


f:id:umappieee:20190603130539j:image

伏見唐辛子とお揚げのわさび醤油和え、大徳寺納豆のジュレがけ。大徳寺納豆のゼリーの味わい深いこと。これだけでも良いおつまみになりそう。


f:id:umappieee:20190603130551j:image

大好きな加茂茄子。ほっくりと揚がっていて、わさびと味噌だれ、両方で味わえるのが嬉しい。


f:id:umappieee:20190603130602j:image

春巻きの中には空豆と椎茸♪


f:id:umappieee:20190603130611j:image

ほら、ぱりっぱり♪


f:id:umappieee:20190603130638j:image

トマトの昆布&豆味噌出し。旨味の相乗効果がすごい。


f:id:umappieee:20190603130705j:image

白ずいきと空豆の炊き合わせ。


f:id:umappieee:20190603130659j:image

鹿児島産大名竹のグリル。オリーブオイルと塩でシンプルに。


f:id:umappieee:20190603130716j:image

アボカドの味噌酒粕漬け。日本酒はもちろんのこと、ワインにも合います。


f:id:umappieee:20190603130726j:image

とうもろこしご飯の茗荷紫蘇焦がし醤油~♥️


f:id:umappieee:20190603130735j:image

なんとデザートまで!


f:id:umappieee:20190603130748j:image

わらびもちの中に餡と苺。全部美味しく頂きました。ありがとうございました(^o^)