うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

令和元年初夏の集い

f:id:umappieee:20190618081935j:image

令和、って初めて書いた!福岡から戻った翌日にチリアロハ食堂開催。せっかくなので地元で買った魚、野菜、お肉を使ったメニューにしました。


f:id:umappieee:20190618082137j:image

若干ですがうちの屋上でとれた野菜もプラス。


f:id:umappieee:20190618082206j:image

鐘崎漁港のレンコ鯛とへ鯛。出発の朝漁港の直売所に行ったらなんと臨時休業!海が荒れて船が出なかったみたい(;_;)諦めきれず道の駅むなかたで捌いてもらって持ち帰りました。が、骨は残っているわ、皮はうまくはげないわでボロボロ(>_<)塩ミカン、ホワイトバルサミコ、オリーブオイルで味は整ったものの、地元で食べるぷりっぷりのお魚とは全然違った。次回こそはリベンジ。


f:id:umappieee:20190618082550j:image

ビーツのディップを作りたかったのですが、ビーツだけでは粘らず、サバ缶と混ぜてみました。ビーツと鯖のリエット風。


f:id:umappieee:20190618082659j:image

お友達に送ってもらった無農薬柿の葉を塩漬けにしておいたもので、道の駅むなかたで購入した〆鯖と酢飯を包んで柿の葉寿司。生の胡麻鯖で作りたかったなぁ。


f:id:umappieee:20190618082853j:image

甘夏とフェンネルのサラダ。これを作ると(食べると)夏が来るなぁとなぜか思います。爽やかな味。


f:id:umappieee:20190618082943j:image

実家宗像で採れた博多茄子のシェリービネガー煮。器も福岡上野焼き。大好きな茄子の季節到来。


f:id:umappieee:20190618083058j:image

ダークチェリーのガスパチョ。ダークチェリーとトマトにホワイトバルサミコの酸味。大好きな一品。


f:id:umappieee:20190618083153j:image

枝豆ピュレ。一つ乗っているのはうちで採れた枝豆です♪本当は豆腐のように固めたかったけど枝豆が多すぎたみたい。


f:id:umappieee:20190618083254j:image

レモンパスタの雲丹乗せ♪こちらも爽やかな味に雲丹の塩気とこくがいい感じです。


f:id:umappieee:20190618083755j:image

鮎の春巻。丸ごと揚げようと思ったけど大きな鮎だったので三枚におろして、ヤングコーン、紫蘇と共に。鮎の内臓と味噌、醤油で作ったタレも加えて大人の味。


f:id:umappieee:20190618084029j:image

ライチの黒酢酢豚。生のライチがみつからず缶詰めで作りましたが、ライチ、豚、黒酢の組み合わせは本当に美味しい。屋上トマトを彩りに添えて。


f:id:umappieee:20190618084148j:image

花咲蟹のグリルオレンジ風味。何気なく見ていたテレビでデヴィ夫人がたらば蟹のオレンジ風味が美味しいと話していて。こんな感じかなと作ってみました。お友達に頂いた甘夏の皮を砂糖煮にして冷凍しておいたものをパン粉とブレンド。オリーブオイルかけた蟹の上に散らしてオーブンでグリルするだけ。柑橘の香りがいい感じ。好評でした。


f:id:umappieee:20190618084516j:image

実家近所のお肉専門店で買ってきた熊本産牛のすね肉をホワイトアスパラと煮込みました。最近煮込んだ牛すね肉にはまっています。じんわり美味しい。


f:id:umappieee:20190618084713j:image

皆さんが持ってきてくださったシャンパーニュ、泡、白ワインが美味しくて、初夏の気候にもぴったりでついつい飲み過ぎ(>_<)最後の方の記憶が、、、


f:id:umappieee:20190618084824j:image

もう一品、仕込んであった自家製鶏ハムに山形のだし風野菜をかけたものも作ったようです(参加してくれた友達に聞いて判明)。あと、チェリー、ラズベリー、プルーベリーをふんだんに入れたチーズケーキも作って出したと思うけど写真なし。いやー_(^^;)ゞ酔っぱらい料理ですみません。楽しいひとときをありがとうございました(^o^)またのお越しをお待ちしております♪