うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

ホヤ、鱧、鮎と夏野菜の会

f:id:umappieee:20190721141543j:image

お着物の仕事をしているお友達の、素敵なご自宅をお借りして、ホヤ、鱧、鮎と夏野菜の会。和の空間、落ち着きます♪


f:id:umappieee:20190721141702j:image

参加人数ちょうど十人。しばらく使っていなかった蕗のお皿で前菜盛り合わせを。トマトと枝豆の葛餅風、アボカド三五八、男前豆腐のだしがけ、枝豆のレモン山椒醤油漬け。真ん中には友達がベランダで育てたというミニトマトを。


f:id:umappieee:20190721141927j:image

なすうどん。なすそうめんにしようと思い、いっそのことなす自体をうどん(ソーメンにしては太い(笑))に。油揚と合わせて、優しい味わいです。


f:id:umappieee:20190721142109j:image

その日の午前中に届いたホヤを全部、25個くらいかな、さばいてもっていきました。私はお醤油よりオリーブオイルでいただくのが好き♪


f:id:umappieee:20190721142216j:image

今回はお料理上手なお友達にお願いしてコラボでの料理会。揚げた昆布やカシューナッツも入った、旨みたっぷりの和え物。いくらでも食べられそう。


f:id:umappieee:20190721142503j:image

こちらは蒸しホヤ。ホヤの皮にワカメを入れて身を戻して蒸しました。生とはまた違った味わい。


f:id:umappieee:20190721142605j:image

稚鮎の春巻き。大きな鮎だったら肝ソース和えにしようと思っていましたが稚鮎なのでまるごと、しそ、きゅうり、白い生キクラゲと一緒に巻いてかりっと揚げました。


f:id:umappieee:20190721142729j:image

お友達、井出シェフに作っていただいた鱧のお吸い物。あーたまらない。まさにこんな感じのお吸い物がいただきたかった。ドンピシャです。


f:id:umappieee:20190721142840j:image

稚鮎のフライと唐揚げ。写真に写っていませんが、四万十川の芹のソースのほろ苦さと鮎の内臓のほろ苦さがマッチしていい感じ。


f:id:umappieee:20190721145700j:image

井出シェフが炭火で一時間かけて焼いてくださった琵琶湖の鮎!清らかな味でした。


f:id:umappieee:20190721145807j:image

鱧のケイジャンソース。馬告使いたかったけど届かず残念。さっぱりした味の鱧はいろんな味を受け止めてくれます。


f:id:umappieee:20190721145929j:image

ホヤパエリア。ホヤ水と井出シェフの出しを合わせて炊きあげました。夏野菜とホヤもたっぷり。


f:id:umappieee:20190721150033j:image

デザートはスイカ大福♪スイカとあんこって意外と合います。


f:id:umappieee:20190721150122j:image

そして〆に一期一会炒飯。鱧とホヤを入れました。


f:id:umappieee:20190721150157j:image

今回のメニューはお友達が書いてくれました。可愛い字でカフェみたい♪たくさんのお友達の協力を得て実現した今回の料理会。楽しくて幸せでした。胃袋つながり万歳!