うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

五島列島食材で魚会

f:id:umappieee:20190716212010j:image

 

五島列島出身のお友達から、実家から食材送ってきたから一緒に食べない?との嬉しいお誘い。もちろん!と即答し、魚ナイト開催となりました。

 

烏賊のお刺身が甘~い。お父様が釣った烏賊だそうです。青森で購入したガラスのお皿に雲みたいに盛り付けてみました。


f:id:umappieee:20190716211641j:image

手前は蛸のトマト煮込み。茹でタコを再度炭酸水で煮て柔らかくしてから自家製トマトソースでさらに煮込み。好みの味です。

 

真ん中は鯵の南蛮漬け。ナンプラーとレモンと唐辛子足してエスニックな味付けにしてみました。

 

そして奥は生きくらげと丘わかめのマリネ。こちらもちょっとエスニック味。


f:id:umappieee:20190716212459j:image

塩分四%の塩雲丹は天使海老の背中に乗せてグリル。海老の甘味と雲丹のほどよい塩気。たまらないー。


f:id:umappieee:20190716212606j:image

子供の頃長門に遊びに行って、お刺身の烏賊をバター炒めにしてもらったのが衝撃的に美味しくて。今回もお刺身で食べられる烏賊をさっとバターでソテーして醤油一滴。ああ~なんて美味しいのかしら。生も好きだけど、ソテーはまた別の美味しさでうっとり。


f:id:umappieee:20190716213158j:image

枝豆はハワイ風にガーリック&オリーブオイルで炒めてみました。手が汚れちゃうけど、これも好きな食べ方。


f:id:umappieee:20190716213250j:image

鯵のすり身。唐辛子、レッドカレーいんげん、玉ねぎ混ぜてタイ風に。夏はエスニック味が恋しくなります。


f:id:umappieee:20190716213350j:image

福岡の明太子乗せたズッキーニを焼いて。


f:id:umappieee:20190716213429j:image

これ!きびなごのフライ。衣もついた状態で冷凍してあるのです。揚げるだけなのですがものすごーく美味しい。冷凍庫に常備したい。


f:id:umappieee:20190716213557j:image

あおさも頂いたので、あおさとしらすのパスタを。でも雲丹もいいなぁということで半分は塩雲丹パスタにしました。クリームを使わずフレッシュトマトを使うのが私流。両方とも美味しくできました~♥️

 

初めてうちにいらしたゲストもいらして、ゲスト同士も初対面な感じでしたが少人数でみんなで和気あいあい♪とっても楽しい夜になりました!食いしん坊万歳(^o^)