うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

秩父・長瀞旅2019GW~小さなホテルセラヴィ

f:id:umappieee:20190510081500j:image

今回のお宿は小さなホテルセラヴィ。ここでミカミヒロシさんのお皿が使われていることを知り、母と兄とで訪れることにしました。長瀞キャンプ場の敷地内、新緑が綺麗です。


f:id:umappieee:20190510081749j:image

お部屋には露天風呂も付いています。この日は端午の節句、しょうぶの葉が説明と共に添えられていました。久しぶりの菖蒲風呂。菖蒲ってこんなに香り良かったんですね~ちょっと甘いジンジャーのような香り。


f:id:umappieee:20190510082040j:image

GWだからと部屋の冷蔵庫には無料のビール、日本酒、ワインまで!可愛らしい鳥のオブジェを眺めつつ風呂上がりの一杯を。夕飯は18時から。まだまだ時間あるので、母と兄とトランプをしました。七並べと神経衰弱。家族でトランプなんて子供の時以来!


f:id:umappieee:20190510082316j:image

いよいよ夕飯のお時間。レストランからは竹林が良く見えます。入り口でお酒か甘酒かジュースのサービスも嬉しい。


f:id:umappieee:20190510082449j:image

一品目からミカミさんの器。これも購入したくて、白いお皿と迷ったんですよね。お料理は右から、根三つ葉海苔蒸し雲丹添え、こごみとおくらの梅肉和え、アスパラガス、あずき菜、わさび葉のお浸し。


f:id:umappieee:20190510083133j:image

お椀はふきのとう豆腐!器は漆器のようですが、一見メタリックな感じで面白い。


f:id:umappieee:20190510083208j:image

グラスワイン四杯、というコースにしました。泡のグラスには傷が付いていて、泡が長く続くとか。


f:id:umappieee:20190510083247j:image

里山のお造り。わらび、ふき、きくらげ、山くらげ、紫キャベツ、紅芯大根、マッシュルームを蕎麦の実のドレッシングで。


f:id:umappieee:20190510084051j:image

私のお盆は旬の花、藤。箸置きは鯉のぼり。


f:id:umappieee:20190510083454j:image

外の竹林がだんだん深い色に。


f:id:umappieee:20190510083456j:image

こちらなんと、トマトとモッツァレラと空豆入りの茶碗蒸し、春菊餡!茶碗蒸し嫌いの私もトマトの出しで美味しく頂けました。


f:id:umappieee:20190510083545j:image

こちらもミカミさんのお皿。これは購入したのと同じ~♥️筍、スモークチーズ、ひじき白和え、切り干し大根、スナックエンドウ、さつまもち、エシャロットとおなめ、素揚げ稲庭うどんが絵画のよう。


f:id:umappieee:20190510083634j:image

外が暗くなると灯りが窓に映ってすずらんのよう。


f:id:umappieee:20190510083713j:image

揚げ物は新じゃが、たらの芽、独活。桜塩添え。


f:id:umappieee:20190510083749j:image

メインはむさし麦豚、押し麦、菜花、平茸、からし芽キャベツのソース!


f:id:umappieee:20190510083828j:image

ころんとした器の蓋を開けると葱のぬた、きゅうり、セロリを黄身酢山椒。


f:id:umappieee:20190510083932j:image

筍ご飯♥️♥️おかわり分はお握りにしていただきました。デザートは蕨餅、秩父きなこ、黒蜜。私の分はお部屋に。写真撮り忘れましたがこちらも美味しかった。全部素晴らしかった!です。また違うシーズンに来てみたい。