うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

秩父・長瀞旅2019GW~GOTICA陶芸工房と秩父買い物

f:id:umappieee:20190509212544j:image

猫好き家族である母、兄、私は旅好きでもあります。北海道から帰ったばかりで、また旅へ。マタタビは猫の好物だし(笑)。

 

朝早く出て開店と同時に東秩父村和紙の里へ。兄と私は山菜や野菜に夢中。あれ、母がいない~と思ったら別棟の和紙の店舗にいました。ユネスコ無形文化遺産に登録された手漉き和紙「細川紙」、それを使ったグッズもいろいろ。見ているだけでも楽しい。小一時間もいたでしょうか。


f:id:umappieee:20190509220006j:image
次の目的地が今回の旅のひとつめのメイン。秩父の陶芸家ミカミヒロシさんの工房、GOTICA陶芸工房です。陶器で作る灯りのお家の教師も人気ですが、母も私のミカミさんの食器が大好き。うちのパーティーではかなりの頻度で登場します。


f:id:umappieee:20190509220035j:image

ミカミさんの美猫、あかりちゃん。前に会った時は幼かったのにすっかり大人の美猫に。可愛い声でないていました。


f:id:umappieee:20190509220225j:image

今回求めたのは左下と右上のお皿。左下のお皿の上の箸置もミカミさん作です。そのままでも美しいし、お料理が映えるんですよね。今度は灯りのお家も作ってみたいな。


f:id:umappieee:20190509220541j:image

お蕎麦食べたいね、と秩父の中心部に戻ったものの、GWでどのお蕎麦やさんも長蛇の列。秩父ふるさと館のとなりの小さな洋菓子店Spoonで豚味噌ガレットと紅茶を注文。豚味噌は油っぽくなくて、アボカドともいい相性。お蕎麦より美味しい、と母。良かった。秩父豚肉味噌漬本舗せかいの豚肉味噌漬けもお土産に買いました。

 

秩父やまなみチーズ工房にも寄ってみたけれど、前日にテレビ放映された影響か、着いた時には完売のサイン。予想はしてました。次回は買えますように。

 

朝早く起きて家を出たからお疲れモード。早めに今宵の宿へと向かうことにしました。