うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

第七回スイカ祭

f:id:umappieee:20190717074754j:image

チリアロハ食堂には年に何回か「祭」依頼があります。毎年恒例は、ホワイトアスパラ祭、スイカ祭、そして桃祭。その食材メインのコース料理仕立てです。他に臨時でパクチー祭、ほぼ定番化しているキノコ祭もあるかな。スイカ祭は七回目。スイカ大好きなスイカ国の王様のお誕生日お祝いも兼ねてます。場所はお友達の素敵なお家のダイニングで。


f:id:umappieee:20190717075258j:image

右はあおさ、スイカ&パプリカのムースにスイカジュレ。そして左はポルチーニの戻し汁とスイカのゼリーに夏野菜を入れました。


f:id:umappieee:20190717075443j:image

イカの生春巻き。中身は海老とレタスとスイカです。


f:id:umappieee:20190717075529j:image

湯引き鱧のスイカジュレがけ。


f:id:umappieee:20190717075619j:image

イカの皮のお料理。右はうちのカレーリーフを初めて使ったスパイス炒め、左はソムタム風です。実山椒と煮込んだのも美味しかったけど写真撮り忘れ。煮込むと冬瓜みたい、炒めるとシャキシャキ、生でもいけます!


f:id:umappieee:20190717075722j:image

イカとモッツァレラのサラダ。西瓜の器で。


f:id:umappieee:20190717075854j:image

そうそうこの子を忘れてはいけません。写真が横になっちゃったので首を傾げてご覧下さい(すみません)。蛇口からスイカジュース、です。スイカを綺麗にくりぬくのが大変なのですが、お友達が早めに来て手伝ってくれました。感謝!


f:id:umappieee:20190717080037j:image

凍らせたスイカをスパークリングに。ここにスイカジュース足しても美味しい。ワインは会場を提供してくださったお友達がセレクトしてご準備くださいました。いつも本当にありがとうございます。


f:id:umappieee:20190717080157j:image

イカガスパチョ。酸味を効かせてすっきりと。


f:id:umappieee:20190717080248j:image

好評だったスイカカツ。生ハムの塩気とスイカの甘味。でも揚げるとスイカはそんなに甘くなく程よい感じ。サクサク美味しい。


f:id:umappieee:20190717080357j:image

f:id:umappieee:20190717080406j:image

口直しにスイカ皮の漬物二種。上は糠漬け、下は三五八。


f:id:umappieee:20190717080531j:image

イカとコーンのクリームパスタ。スイカもコーンも甘いのでちょっと甘めだったけどこちらも好評。パスタはジロロモーニのリングイネです。


f:id:umappieee:20190717081726j:image

鱧とスイカ、スイカ皮の麻辣ソース。自家製の豆板醤を使いました。


f:id:umappieee:20190717080802j:image

豚の味噌漬けとスイカのステーキ。意外といけます♪


f:id:umappieee:20190717080859j:image

鮎のコンフィチ、スイカソース。一人一匹用意していたけれどお腹いっぱいで二人で一匹に。残りは持ち帰って頂きました。


f:id:umappieee:20190717081128j:image

バースデーケーキはスイカのチーズケーキ。なかなか固まらなくて、凍らせてあいすちーすあいすちーずケーキに。


f:id:umappieee:20190717081143j:image

お誕生日おめでとうございます!年齢も職業も違うお友達みんなが楽しく集えるご縁に感謝。食への情熱が共通点かな。今年も皆で一緒にお祝いできて幸せでした。


f:id:umappieee:20190717081346j:image

最後にもう少し飲みたいとおねだりしてしまった〰️ごめんなさい。美味しい白ワインをZeppelinの映画を見ながら頂く至福。皆さん翌日お仕事なのにすみません。お料理お片付け途中の皿洗い、皆に手伝っていただいて今年もスイカ祭楽しく完了。


f:id:umappieee:20190717081611j:image

ありがとうございました🍉