うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

鯛のふわふわでんぶと鮑尽くしコース

f:id:umappieee:20190411125212j:image

昨夜はブラジル音楽のコンサートにお誘いいただき、コンサート前に練馬のあわび亭で鮑のフルコース!そのコースの最後に出た鯛の塩釜焼きがこちら。食べきれずに持ち帰らせていただきました。


f:id:umappieee:20190411125434j:image

鯛の身はほぐして赤ワインと徹底的に煎ってでんぶに。ふわふわに出来ました。二食分残して後は冷凍。一食分は今朝の朝ごはんのご飯の上に♪骨は出しをとって鳴門の新わかめと共にお吸い物に。無駄なく美味しくいただきました。赤ワインで煎ったのはピンク色にしたかったからですがあまり色がつきませんでした。ちなみに小鉢はビーツの葉っぱの味噌炒め。ビーツ入れたら鮮やかなピンクになったかも。


f:id:umappieee:20190411130035j:image

ついでにあわび亭のお料理の写真を。前菜プレートの後に海鮮サラダ、そしてこのお刺身。伊勢海老さん頭だけになっても動いてました。。。ごめんなさい&ありがとう。鮑のお刺身はあまり好きではなかったけれどここのはさすがに美味しかった。コリコリ具合がほどよかったです。


f:id:umappieee:20190411130306j:image

でもやはり伊勢海老のお刺身の方が好きかなぁ~ぷりっと甘く優しく果てしなく日本酒を呼ぶ、、、


f:id:umappieee:20190411130422j:image

鮑と肝のそのまま天麩羅!


f:id:umappieee:20190411130452j:image

鮑の煮物。甘くないおこしのような焦げていないおこげのような?お米にあんかけを吸わせて食べるのが美味しい。小さなしんじょうの中は蕨と胡桃、こちらもいい取り合わせ。


f:id:umappieee:20190411130635j:image

焼き鮑の前に鮑の躍り焼きも出ました。熱そうで見るのは苦手。それでも美味しくいただいてしまいましたが。

 

バター焼きはやはり王道。お腹いっぱいで一つはお持ち帰りに。この後に冒頭の鯛の塩釜焼きでした。

 

ブラジル音楽、Ginga & Monica Salmaso with Nailor Proveta & Teco Cardoso.、初めてでしたが素晴らしい!なんだか音が見えるような。楽しく踊っていたり、共鳴していたり、からかいあって遊んでいたり。Monicaの声はもちろんのことGingaの声も素敵。金管楽器を多用に操るNailor とTecoがとてもチャーミング。全てを支え包み込むGingaのギター。音楽は心の栄養とはまさにこんな感じ。

 

心身共に満たされ幸せな夜でした。ありがとうございました🌸