うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

アラフォー(魚のアラのフォー)

f:id:umappieee:20190622154335j:image

道の駅むなかたで購入したへダイとキダイ。アラは直ぐに煮込んで冷蔵庫で保存していましたが、そろそろ食べないと~と思い、フォーにかけてみました。

 

味付けは、自家製豆板醤もどき(ひよこ豆の味噌を作り、キムチ用の韓国唐辛子をたくさん加えて熟成させたもの)と、自家製コチュジャンもどき(甘酒に唐辛子を加えて熟成させたもの)がベースで、それに残り物の茄子のシェリービネガー煮込みを混ぜて、上からフェンネルと自家製実山椒のオイル漬けをトッピングしました。自家製調味料、いろいろ作っておくと簡単に自分の味に出来て楽しいです。


f:id:umappieee:20190622155339j:image

こちらが実山椒のオリーブオイル漬け。ニンニク、唐辛子も一緒に漬け込みました。オイルだけでも山椒・ニンニクの風味がしますが、実山椒も数粒一緒にトッピングするとより美味しい♪


f:id:umappieee:20190622160002j:image

魚のアラは塩して熱湯かけた後水と生姜で煮込み、この時点で豆板醤もどきとコチュジャンもどき入れて、下味つけていました。味はとても良いのだけど小骨な取りきれなくて〰️。お客様に出すならシノワでこさないと。


f:id:umappieee:20190622160210j:image

もうちょっと辛みを効かせたいと思って、お友達がタイのお土産で買ってきてくれた蟹印の調味料をプラス。色とりどりの唐辛子♪辛旨です!これだけ味わいたくて、多いと思ってとってあったフォーの残りにかけちゃったら美味しくて全部完食。ゆん太(猫)に呆れられてしまった〰️(笑)