うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

空豆ご飯とベジご飯

f:id:umappieee:20190603225506j:image

豆ご飯といえばグリーンピース。でも空豆も美味しい季節♪なぜ空豆ご飯って聞かないのかしら?作ってみて分かりました。空豆ってとても過保護。ふわふわのお布団を包み込んだような鞘の中に入っていて、さらにしっかりとした皮に包まれている。そのままご飯と炊くと食べにくいかも。皮から取り出そうとするとなかなか取れない。結局真っ二つに切って中身を取り出し炊き込みました。味は美味しいけど結構手間かかったー。友達が、皮ごと刻んでもいいらしいよ、と教えてくれました。なるほど。今度はそうしてみようかな。


f:id:umappieee:20190603230543j:image

実は明日は健康診断の日。大好きなお酒も2日間我慢しています。たった2日だけど飲めないと思うとちと辛い。お肉やお魚あるとついつい飲みたくなるから、ベジ料理にしました。精進料理の会でいただいてきたお野菜もあるし。

 

キャベツ、ピーマン、干し椎茸、凍らせてあった豆腐を解凍して絞ったもの、にんにく、生姜を全部刻んで混ぜて餃子の皮に包んで。残っていたミントを混ぜたら爽やかな味。


f:id:umappieee:20190603230552j:image

ランチパスタもベジ。うど、ヤングコーン、三つ葉をオイルベースで。


f:id:umappieee:20190603231736j:image

今夜ももちろんベジ。頂いた加茂茄子は半分にしてじっくり焼いてお味噌と自家製実山椒の塩漬け。


f:id:umappieee:20190603231933j:image

残りの野菜餃子焼いて、空豆ごはんと、シンプルなお汁も作りました。ノンアルコールビールと共に。2日だけの禁酒。一生飲めるように、普段からちゃんと節制しなくてはね。と。いいながらも明日は飲みたいな♪