うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

豪華持ち寄り会で腸粉作りました♪

f:id:umappieee:20190520084251j:image

前に鯖のスパイシーグリルと茹で羊モモ肉という記事で書いた会の第2段。別府に行ってしまったお友達は来れないけれどそれでも皆で集まりましょうと第2回目の開催。迷った挙げ句、腸粉とココナッツシーフード茶碗蒸しを作ることに。

 

腸粉三回目にして安定して皮が焼けるようになりました。本当は蒸すらしいけど焦がさなければ焼いてもかなり近い感じに。なかには茹でたぷりぷり海老と炒めた豚ひき肉。少し甘めのたれをかけてパクチーかけて出来上がりです。


f:id:umappieee:20190521082100j:image

こちらはもう一品作ったシーフードココナッツ茶碗蒸し。卵、ココナッツミルク、レッドカレーナンプラーの液にイカを入れて蒸しました。大好きなホーラパー。千葉の大紺屋農園から取り寄せているのですが今年はまだ植えていないとのことで(時期早すぎた)、大事に冷凍してあるストックを使いました。大紺屋農園さんの無印良品による紹介記事はこちらです。またお伺いしたいなぁ。


f:id:umappieee:20190521082349j:image

こちらはお友達ご夫妻作の餃子。いつもFBで見ていて、いいなぁ、美味しそうだなぁと思っていたのです。


f:id:umappieee:20190521082441j:image

茹でて水餃子♪


f:id:umappieee:20190521082500j:image

かりっと焼いて焼餃子。どちらも好きだなぁ。私の作るミチラー油(寺田本家さんの酒粕料理本のレシピをアレンジした酒粕ラー油)を気に入ってくださっていて、タレに使っていただきました。嬉しい。もちろん新作ミチラー持って行きましたよ。いろいろ改善した自信作です。


f:id:umappieee:20190521082731j:image

同じご夫婦の、旦那様がご実家の畑から採ってきたばかりのグリーンピース。イタリア出張から戻ったばかりの奥様が買ってきたフワフワのイタリアンチーズをかけると、お豆の甘みとチーズの塩気、そして旨味!悶絶級の美味しさでした。


f:id:umappieee:20190521083038j:image

他にも、素敵なお家を会場として使わせてくださる主催者の方の目にも美しくもちろん美味しい干し豆腐と水菜の和え物や、海老たっぷり乗ったご飯。


f:id:umappieee:20190521083217j:image

レモンの旨味たっぷりの、ブルグル使ったタブレ。


f:id:umappieee:20190521083335j:image

やまといもと海老のつくねに、スモークしたうずら卵のピンチョス。奧に見えているのはタイ料理のプロが作った発酵筍のヤム。こちらはフレッシュホーラパーたっぷり乗ってました!


f:id:umappieee:20190521083513j:image

レンズ豆のファラフェルも好みの味でした。ファラフェルだけでも美味しいのにヴィーガンのアリッサ、マヨネーズ、ツナまで!ヴィーガンのツナ??驚きますがまさにツナの味。ピタパンに挟んでもジューシー。

 

左に見えているのは鮒すし。チーズみたいで私にととっては良い香り♪


f:id:umappieee:20190521084305j:image

食べることが大好きなメンバーなので美味しいものばかり!食に関するいろんな話題で盛り上がりました。途中、あ、宅配便だ、と主催者。しばらくすると別府に移住したお友達本人が登場!!びっくりしました~すっかり騙された(笑)別府のお話など伺いつつ、ますます楽しい宴会に。素敵なご縁に改めて感謝です。ありがとうございました。