うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

汁なし火鍋ナイト


f:id:umappieee:20190222233043j:image

汁なし火鍋は友達に連れて行ってもらった恵比寿の

中村玄中村 玄 (なかむら げん) - 恵比寿/中華料理 [食べログ]で知りました。汁なし火鍋のネーミングが素晴らしい。火鍋で汁なし!?となるじゃないですか。興味津々で伺ってもう数年以上。汁なし火鍋はもちろんのこと、前菜も美味しいお店なんです。

 

いつしか作ってみたいなぁと思い、初めて作ってみたらなかなか好評。調子に乗って二回目汁なし火鍋会を開催。

 


f:id:umappieee:20190223170656j:image

メニューはこんな感じ。ちょっとおどろおどろしい?前菜いろいろないとたくさん飲めないと、ついいつも作りすぎる。それでもこの日は抑えたつもり。

 


f:id:umappieee:20190223170751j:image

こちら、チリアロハ食堂の自称スペシャリテ。シーフードココナッツフラン。レッドカレーとホラパーの香り♪和風茶碗蒸しはなぜか食べられないけれど、これは大好き。

 


f:id:umappieee:20190223171106j:image

天使海老にミチラーと名付けた酒粕ラー油を塗ってグリルした一品。あっ、この前三軒茶屋湖南料理、シャンラーリーで食べた生ピーナッツの黒酢漬けも作ってみました。

 


f:id:umappieee:20190223171528j:image

こちら本家の中村玄で食べて感動してから自己流に作り続けているパクチー焼売。この日は玉ねぎとパクチーを増やしてふわっとライトに仕上げました。

 


f:id:umappieee:20190223171655j:image

メインの前にもう一品。青花椒というのをはじめて買って鳥手羽を煮込んでみました。ピリ辛具合が赤い花椒とは少し違う、ちょっと優しくて青っぽい味。

 


f:id:umappieee:20190223171922j:image

いよいよ汁なし火鍋登場。白の太白で作った香味油、葱油、鴨からとった油に自家製の豆板醤、四川の唐辛子がベースです。最初は烏賊と牡蠣(冒頭の写真)、二回目はラムと鴨で作ってみました。我ながら美味しい。野菜たっぷり♪

 


f:id:umappieee:20190223172429j:image

〆の炒飯。毎回その日の食材で作るから、一期一会炒飯と呼んでます。このあたりでは既に酔拳料理になってて何をどのくらい入れたか細かいところは覚えていない(/-\*)でも、大胆にやるくらいが炒飯はちょうどよいみたい♪

 


f:id:umappieee:20190223172638j:image

甘いものよりお酒が好き♪だけどみんなが喜んでくれるのが嬉しくて、デザートも作ります。この日は、あまおうのムースケーキ。

 


f:id:umappieee:20190223172746j:image

中にはスポンジケーキも入っています。これがまたワインにもあって、、、結局最後まで飲んじゃう。楽しい夜でした~✨