うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

柿の葉塩漬けと塩みかんもどき&塩レモン山椒作り

f:id:umappieee:20190601130459j:image

熱海に住む友達が柿の葉とみかん、レモンを送ってくれました♪柿の葉寿司を作りたいけど無農薬の柿の葉どうやって入手できるのかな?と話したのを覚えててくれたんです。嬉しい♥️


f:id:umappieee:20190601130811j:image

早速大きめの葉っぱは塩水漬けに。小さめのは蒸してオープンで乾燥、お茶にします。天日干しにしたかったけど曇りだったので。


f:id:umappieee:20190601131005j:image

塩レモンならぬ塩みかんは愛媛のミヤモトオレンジガーデンさんの登録商標のようです。こちらの塩みかんという調味料、とっても美味しくて感動しました!同じ味にはできないけれど作ってみたくて塩みかんもどき作り初挑戦。

 

レモンはただの塩レモンではつまらないので、下茹でして、塩漬けにしてあった山椒の実を塩がわりに一緒に漬け込んでみました。塩みかんもどきの漬け汁もとても美味しくて余りを捨てがたく山椒の実に還元(?)。一番左の瓶は料理通信の発酵特集見て作っていた納豆の塩辛です。久しぶりに味見してみたらまろやかに美味しくなってました!発酵楽しい~♥️

 

柿の葉寿司はすぐ作れそう。塩みかんもどきと塩レモン山椒は1ヶ月くらい様子見ながらこのまま熟成させます。次の味見が楽しみ。