うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

ヨーグルトメーカーで発酵バター

f:id:umappieee:20220324235105j:image

ついに買ってしまった〜発酵フードメーカー。迷って購入したのはBRUNOの発酵フードメーカー。シンプル、大きすぎない、牛乳パックがつかえる、が私にとっての購入ポイント。


f:id:umappieee:20220324235502j:image

一番作りたかったのは発酵バター。そのためにまずはサワークリームを作り、それを泡立て水分と分離して発酵バターを作ります。発酵バターにはバジルを混ぜてみました。

 

ふわっと溶けて美味しい!自家製バゲットにつけて頂きました。オレンジのパウダーは自家製のタヒン。メキシコのスパイスで、唐辛子、ライム、塩がメイン、あとガーリックパウダーとかパプリカとかクミンも少し入っているかな。美味しいのですが市販品はわからないものが入っていることが多く手作りしてみました!


f:id:umappieee:20220325000204j:image

美味しく出来たので少し御裾分け。


f:id:umappieee:20220325000229j:image

甘酒と、甘酒ベースにコチュジャンも作りました。コチュジャンは今から少し寝かせます。そして今はヨーグルト作ってます。常に何か発酵している我が家。今度は納豆に挑戦かな。