チリアロハ食堂の「うまハッピーな日々」♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

浅草散歩とアルザスランチ

f:id:umappieee:20220321224309j:image

友達と浅草橋で待ちあわせ、久しぶりにジョンティへ。ラッキーにも窓際の席、窓から差し込む日差しがやわらかい。


f:id:umappieee:20220321225159j:image
サラダ、お肉かお魚料理、デザート二品にコーヒーか紅茶の付くランチコースを注文。そもそも最近外食が少なく、行くとしたら中華やエスニックが多いので、こういうお料理は久しぶり。サラダにパテが乗っていて、パンも外側かりっと、全粒粉なのか小麦の味わいが濃くて良い。お魚はタラ。クリームソースが優しくて、アルザスワインに合いそうと思うも頼まず。


f:id:umappieee:20220321225729j:image

蔵前のアンビカショップまでぶらぶらと歩く。ひよこ豆とクミンとはじめて見たお米、マッタライスを購入。収穫した後、脱穀・精米の前に水に浸け、蒸して乾燥させてから精米したお米でパーボイルドと呼ばれるのだとか。どんな感じなのか調理してみるのが楽しみ。


f:id:umappieee:20220321230256j:image

浅草寺におまいりして、今度は、まるごとにっぽんでお買い物。アンテナショップとか、こういう地方の名産品集めたお店大好き!サヴァ缶の黒胡椒バージョン、塩麹と、この辛麺を購入。ゆふいんのものらしい。何故湯布院で?と思うけど美味しそうでつい購入。味見するのがこれまた楽しみ。


f:id:umappieee:20220321230818j:image

隅田川沿いを散歩して、向こう岸まで橋を歩いて渡り、お散歩終了。良く歩きました。


f:id:umappieee:20220321230935j:image

晩ごはんは、土筆とタラの芽のたまごとじ、粕漬太刀魚のグリル、茹でアレッタのオイスターソースがけ、鶏手羽元の黒酢煮込み。そして鶏手羽を茹でたスープも。

 

アレッタは昨日のゲストのひとりに頂いたもの。たくさん頂いたので、一部塩でもんで発酵させてみることに。ザワークラウトみたいになるかな。

 

あと、ついにヨーグルトメーカーをポチってしまった。ヨーグルトというより、納豆、甘酒、発酵バター、チーズ、フルーツビネガー、コチュジャン作りたくて。いろいろ作るぞー!楽しみ、楽しみ。