うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

馬告(マーガオ)餃子作りました♪

f:id:umappieee:20190812170808j:image

馬告、マーガオってご存知でしょうか。台湾先住民の使うスパイスで、胡椒と山椒とレモングラスのような味とのこと。聞いただけでたまらずお取り寄せしました。一粒かじったら衝撃的な味、ピリッとしてその後にレモングラスのような爽やかな柑橘系の味わい。現地では鳥手羽のスープに入れたり、ソーセージに入れたりするようです。

 

この日は、水餃子に入れてみました。皮も自家製。試作時は中力粉で皮作ったらふわふわ過ぎたので強力粉と薄力粉、そして上新粉も少し入れて作ってみました。

 

ラー油も自家製、で、こちらにも馬告を刻んで投入。刻むと少し粘りけも出て面白い。

 

味は、馬告さまさまで、とっても美味しい。なんだろう、香りが良くて時々来る爽やかな刺激が癖になりそう。


f:id:umappieee:20190812171406j:image

こちらは焼き餃子。皮は市販のものです。なかなか美味しく出来たと思うのですが、この日は豪華な持ち寄りパーティ。出て来るお料理が全部美しく美味しく餃子はちと地味だったかしらねー。

 

それでも、苦手意識のあった皮から手作り餃子が作れて良かった。美しい他の方々のお料理も一部写真アップしておきます♪


f:id:umappieee:20190812172122j:image

美しすぎるクスクス。


f:id:umappieee:20190812171932j:image

元気になる夏野菜ピクルス。


f:id:umappieee:20190812171937j:image

大好物!茄子の煮浸し。


f:id:umappieee:20190812172003j:image

柚子コンニャク入りのカプレーゼ。


f:id:umappieee:20190812172050j:image

パイナップルにスパイシーな挽き肉!


f:id:umappieee:20190812173009j:image

美しいチラシ寿司にスパイシーな小女子


f:id:umappieee:20190812173025j:image

鯖のコロッケを小麦粉の皮で巻いて揚げたロールス!

f:id:umappieee:20190812173149j:image

雲丹~♥️


f:id:umappieee:20190812173221j:image

ピーマンとラム肉♥️


f:id:umappieee:20190812173244j:image

まだまだいろいろあったのです。本当に凄すぎ。

お誕生日イブイブということでお祝いまでしていただき、本当に幸せな夜でした~(^o^)