うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

筍の生ハム巻き

f:id:umappieee:20200419234205j:image

とれたて筍をたくさん頂きました!大好物なので嬉しい。ちゃんと糠と唐辛子まで付けていただいて。皮を少し剥いて先端切り落として糠入れて圧力鍋で20分。あっという間に下ごしらえ完成。


f:id:umappieee:20200419234448j:image

お昼過ぎまで大雨で夕方から急に晴れた土曜日。少しでも日差しを楽しみたくて、茹でたての筍やチーズをつまみに屋上でアペリティフ♪筍を頂いた方から、筍の下の方を生ハムで巻いて黒胡椒かけると美味しい、と聞きました。


f:id:umappieee:20200419234742j:image

早速夜は筍生ハム。あった生ハムが少し厚めのハモン・セラーノだったから巻くというよりは一緒に食べる感じだったけど確かに美味しい。後は鶏肉の残りに黒酢ソース、ラム肉の残りにパクチーソース。お肉は低温調理してあったからあっという間にできました。この日は初のZoom飲み。どうかなと思っていたけど思ったより楽しかった。


f:id:umappieee:20200419235249j:image

翌朝も筍ご飯に若竹煮のおつゆ。そして大好きなバターソテーにちょこっと醤油。筍を満喫しました。全部食べきれないと思ったのでお友達や兄にもお裾分け。いろいろなお家から筍料理の写真が送られてきて幸せな気持ちに。いろいろあるけど花は咲くし筍や山菜が出て来て春真っ盛りなんですよね。こういう時こそお料理で気持ちに春を。