うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

次世代漬け物10%I amで発酵パーティー

f:id:umappieee:20190905082218j:image

発酵づいております。次世代漬け物10%Iamの商品を取り寄せて試食会するから来ない?とお友達からのお誘い。もちろん!と即答し、時間休取ってお友達のお家へ。事前にホームページで見ていましたが、綺麗なパッケージは見てるだけで気分が上がる♪この中にたくさんの植物性乳酸菌達が生きていると思えばなおのこと。

 

それぞれ味見してみると、そのままで完成された味。ご飯に乗せたり、お豆腐に乗せたりするだけで、いや、その方が一番本来の味が楽しめると思います。とはいえ、せっかくなのでお料理にも使ってみました。


f:id:umappieee:20190905083326j:image

牛蒡と紫蘇の南蛮味噌と豚挽肉を炒め、海老、パクチーと共に腸粉の中に。しっかりとした味なので少量混ぜるだけでふわっと牛蒡&お味噌の香りが立ちます。食べると紫蘇の風味も感じられていい感じ♪


f:id:umappieee:20190905083645j:image

味付け挽肉が余ったので、塩麹漬けサーモン、海老、三つ葉、茗荷少々と春巻きに。お友達がいい感じに巻いてくださいました。この塩麹漬けサーモン、チーズとの相性もとても良い!お友達が春巻きの皮が余ったからとクリームチーズと一緒に一本巻いてくださったのを揚げて一口ずつ皆で食べたのですが、素晴らしかった。ワインにとても合います。


f:id:umappieee:20190905084057j:image

こちらは無添加のキムチ漬けの素を梨と和えて胡麻をまぶしたもの。簡単で美味しい、しかも無添加で安心。きゅうりに和えたり、人参に和えたり、茹でた烏賊下足に和えたのも美味しかった(写真撮り忘れました(;_;))。


f:id:umappieee:20190905084351j:image

こちらは漬け物の米油漬け へしことエリンギと青唐辛子のオイルで蓮根を炒めて具を和えたもの。これはパスタが美味しそう。でも蓮根のしゃきしゃきにも合いました。


f:id:umappieee:20190905084626j:image

鱈の煮物に生きてるキムチ 白菜を。できるだけ生きてるまま頂きたかったので普段より薄味めに煮物を仕上げ、にらと人参と生きてるキムチを入れてさっとひと煮立ち。キムチの旨味とほのかな酸味が加わり美味しかったけれど、やはりそのまま食べる方が良いかも。塩気も程よくサラダみたいにパクパク食べられそう。


f:id:umappieee:20190905122416j:image

いかの胴体と肝が余っていたのでニンニク、ナンプラーと漬け物の米油漬けのオイルで炒めて、無添加キムチの素をプラス。ほんのりピリ辛がいい。


f:id:umappieee:20190905122642j:image

韓国の海苔巻きをイメージして、茹でた烏賊げその無添加キムチの素和え、千切り人参の牛蒡と紫蘇の南蛮味噌和えを海苔巻きに。味が薄めだったので、上から塩麹漬けサーモンと南蛮味噌をトッピング。これ、いいかも。見た目も可愛いし、美味しさ簡単にプラス♪


f:id:umappieee:20190905122933j:image

少しずつ残った食材と調味料で一期一会炒飯。やっぱりご飯にあうものばかり。

 

他には切って焼いた栃尾揚げ、揚げた蓮根、男前豆腐、きゅうり、千切り人参、ほや、に、今回購入の次世代漬物をいろいろ乗せていただきました。


f:id:umappieee:20190905123205j:image

〆に、主催者のお友達からことこと煮込んだ参鶏湯のプレゼントが。まだまだ蒸し暑い日が続いていますが、だからこそ冷房で身体が冷えたり、温度差で疲れがでたりする時期。美味しい参鶏湯でほっこり中から温まりました。ありがとう(^o^)


f:id:umappieee:20190905123411j:image

取り分けた参鶏湯の自分のお皿に無添加キムチの素を少しプラス。ふわっと味わいが変わり、これもなかなか♥️

 

鯖好きとしては、今回購入しなかった鯖の醸しリエットも、今度は是非食べてみたい。炊きたてのご飯に各種の次世代漬け物を乗っけてしみじみ味わいながら食べるのもいいな。いろいろ使えるので、うちの冷蔵庫に常備したい。買ったはしから食べてしまいそうな予感もするけど(^^;