うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

道の駅むなかた他宗像いろいろ

f:id:umappieee:20190614203805j:image

名尾てすき和紙で購入した和紙、母の寝室の窓へ。いい感じ~♥️

f:id:umappieee:20190614203757j:image

今朝はまずゑほんの藏へ。母から前から何度も聞いていた、清水耕三さんの絵本の原画や絵本の展示、手作りの工芸品も置いてあるお店です。この時期ほたるの綺麗な宗像ほたるの里公園のすぐそばにあります。現実を忘れて絵本の世界にしばし遊んで、コーヒーを頂き次の目的地へ。


f:id:umappieee:20190614205253j:image

お昼ご飯は元神湊スカイホテルだったホテルのレストランで海鮮丼。雲丹の季節なのに不漁らしくちょこっと。でもいかもたこもいくらも美味しい。お刺身だと飽きてしまうこともあるけれど、これは飽きない。お酒あったら永遠に食べられそう~


f:id:umappieee:20190614210642j:image

道の駅むなかたに寄って家へ。最近特に混雑が激しく、平日でも午後にはお魚コーナーはからっぽ。それでも、いろいろ買って帰りました。宗像牛のパストラミに宗像鶏。そしてこちらは丘わかめ。丘ひじきは知ってるけど丘かめとは??さっと茹でたらぬめぬめっと。刻んでおくらと混ぜてポン酢かけて、それだけで美味しい。


f:id:umappieee:20190614210903j:image

ビナ貝も買いました。懐かしい。子供の頃対馬で海に面した廊下で、山盛りになった茹でたビナ貝のセロハンみたいな蓋に針をさしてくるくるまわしながら身をだしてちゅるっと食べてました。母も対馬の子供時代によく食べていたそうです。


f:id:umappieee:20190614211149j:image

宗像牛のパストラミはクミンを効かせた人参ラペと。しっとり。これもイイね👍


f:id:umappieee:20190614211331j:image

大盛りのクロダイのあら340円!?卵もたっぷり。任せた、と言われて初めてあら煮を作りました。薄味だけど旨味はたっぷり。ちなみにこの量で三分の一くらい。(翌朝食べたらちょうど良い味になってました♪)


f:id:umappieee:20190614211527j:image

これは糸島で買った塩辛を乗せた新じゃがのオーブン焼き。


f:id:umappieee:20190614211605j:image

いんげんとサラダ春菊の残りはシナチクと合わせてピリ辛和え物に。


f:id:umappieee:20190614211648j:image

茄子は焼いて(焼いてる途中にブレーカー落ちた(○_○)!!)、黒酢、醤油、胡麻で和えて。


f:id:umappieee:20190614211749j:image

とうもろこしは、とうもろこしの軸を茹でた汁と共に炊き込みご飯に♪スープは赤玉ねぎとパクチーのスープ。お料理するのも楽しいけど、やっぱり美味しいと食べてくれる人がいてこそですよね。今回も楽しい実家ステイでした。後1日。きっとまだまだ料理しそう、食べそう〰️。