うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

鶏とピーマン好きなお友達へ捧げるお誕生日料理

f:id:umappieee:20190516082619j:image

ご近所に住むお友達とは年齢は一回り位違うけど、とっても仲良くしてもらっていて、ご近所飲みしたり、たまに一緒に旅行したり、いつもお世話になってます。そんな大事なお友達のバースデーパーティー。鳥は見るのも食べるのも大好き。あと、ピーマンは見るのはどうかわからないけど(笑)食べるのは大好きというお友達なので、鶏とピーマンでメニュー組み立てました。

 

こちらは低温調理で作った鶏ハム。自家製パセリ塩でマリネして66度で50分。しっとり仕上がりました。


f:id:umappieee:20190516082938j:image

半熟卵には函館で購入した塩雲丹を乗せました。お皿も函館工芸舎で購入したもの。

 


f:id:umappieee:20190516083653j:image

こちらはとりがい。とり、が付いてるから(笑)昆布締めにして、上からグリフォイ・デクラオリーブオイルかけたらとても好評でした。


f:id:umappieee:20190516085059j:image

こちらはひよこ豆とピーマンのサラダ。ひよこ豆、チックビーンズ。ひよこのように可愛くて味も美味しいお豆。ピーマンと合わせたのは初めてでしたが好評でした。上に少しチリパウダーかけました。

 

f:id:umappieee:20190516083846j:image

手羽ナンプラー唐揚げ。料理本の編集をしているお友達に教えていただいたニョクマム唐揚げをナンプラーで。米粉つけてオリーブオイルと米油半々で揚げました。お皿は小樽で買ったもの。キラキラで可愛い💠


f:id:umappieee:20190516084020j:image

パスタは鶏のラグー、たっぷりピーマン入れて♪

お皿は小鹿焼き。


f:id:umappieee:20190516084216j:image

こちらはめで鯛の塩釜焼き。せめて形を鳥っぽくしてみました。中身はふわふわですが、ちょっと塩が強かったかな。


f:id:umappieee:20190516084315j:image

お肉のメインはジャークチキン。自家製ジャークスパイスでマリネして、たくさんのピーマンソテーと共に。


f:id:umappieee:20190516084358j:image

そしてバースデーケーキは苺のベイクドチーズケーキ。鳥の足跡つけて。


f:id:umappieee:20190516084439j:image

おめでとう\(^o^)/素敵な一年でありますように。これからもたくさん一緒に遊んでね🎵