うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

再会祝いのディナーを北海道食材で

f:id:umappieee:20190508081700j:image

テキサス、オースチンに在住しているお友達がご夫婦で来日。熊野旅から戻ったばかりの友人ご夫婦とうちでお食事することになりました。函館自由市場で買ってきたばかりの食材いろいろをシンプルにお料理。

 

鞍掛豆のお浸し、独活の皮のきんぴら、あずき菜のお浸し、うどとホタルイカ(これは地元スーパーで)の酢味噌和え。お友達が持ってきてくれた由比ヶ浜の生桜エビも♪

 

久しぶりの再会に乾杯!テキサス在住のお友達夫妻に母をようやく紹介できました。


f:id:umappieee:20190508082143j:image

小樽で求めた器に、独活の葉とたらの芽のフリット


f:id:umappieee:20190508082317j:image

函館空港で購入したホタテの蒲鉾風をアスパラとトラピストバター醤油炒め。なかなか美味しい!


f:id:umappieee:20190508082810j:image

自由市場で購入した鮭は味噌と玉ねぎでちゃんちゃん焼き風に。


f:id:umappieee:20190508082932j:image

いつもの一期一会炒飯も作りました。


f:id:umappieee:20190508083012j:image

デザートは北海道のチーズいろいろと、メロン&苺。泡にワインに日本酒に、いろいろ飲みながら話題は尽きず、とっても楽しいひとときでした(^o^)