うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

自作イタパセ塩とラムチョップ焼き

f:id:umappieee:20190410140432j:image

青々とした元気なイタリアンパセリをたくさんいただきました。乾燥させる?ソースにする?冷凍?いろいろ考えて今回はイタパセ塩を作ってみることに。別のお友達から頂いた無農薬レモンの皮ににんにくも加えお塩と混ぜて天日干し、と言いたいところですが天気がイマイチなのでフライパンで軽く煎って、後は室内の風通しよいところで。


f:id:umappieee:20190410140818j:image

まだ完全に乾いていませんが味見したくって、お友達のおうちにイタパセ塩とラムチョップを持ってお伺いしました。イタパセ塩にクミン少々足してラムチョップにマリネしてフライパン焼き。おおー簡単で美味しい♪お日さまの味がします。


f:id:umappieee:20190410140952j:image

お友達のおうちの前に八芳園のスラッシュカフェで待ち合わせて、美味しいビオ泡の後庭園を散策。桜が幻想的で美しい。ちょっと前までいた会社とは別世界でうっとり。



f:id:umappieee:20190410160843j:image
桜肉のお刺身をいただき、持ってきた牛赤身肉とラムチョップを焼いて。買っていただいていたたらの芽を揚げて。寒の戻りの寒い日でしたが心身ともにぽかぽか。


f:id:umappieee:20190410141509j:image

お友達のご主人が南部鉄のスキレットでお野菜を焼いてくれました。ガスコンロの上に五徳を置いて遠火を実現。さすがです。ジューシーで美味しかった~。


f:id:umappieee:20190410142033j:image

友達が横川の釜飯の釜でご飯を炊いてくれました。菜っ葉ご飯~✨うまうま♥️

 


f:id:umappieee:20190410160817j:image

そうそう、お友達のおうちにあった車麩に味付けして揚げて車麩のカツ風。カリっと揚がってベジタリアン唐揚げ♪


f:id:umappieee:20190410161022j:image

そうそう、お友達のおうちにも桜が。素敵な飾り方。風流です。


f:id:umappieee:20190410161127j:image

帰り際送っていくから、と友達が。一緒に途中まで歩いていてついつい前に別の友達に教えてもらった日本酒バルに引き寄せられてしまった。目黒駅近くのいと。やっぱりいいお店。でも今度はもう少ししらふで伺いますね。いやー楽しい夜でした!