うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

丸鶏煮込みとホームパーティおよばれ

f:id:umappieee:20190408084749j:image
持ち寄りホームパーティにおよばれしました。さて何を持って行こうかな〰️と悩んでいる時に栗原はるみさんの雑誌で見た香鶏。お醤油ベースのタレに八角、シナモンスティックを入れて丸鶏を煮込むお料理です。無性に作りたくなって作ってみました。


f:id:umappieee:20190408084412j:image

お友達が持ってきていた、レモネードという品種のレモン。皮まで食べられて美味しい!刻んでいただいたのを上から散らしたら、味も爽やかになり、色合いも美しい✨写真撮り忘れましたが、骨はスープにして余すことなくいただきました。


f:id:umappieee:20190408084723j:image

ちなみに持っていった香鶏は二回目の作。最初は雑誌を買わずこんな感じかなぁと作ったら甘さ不足でした(>_<)身をほぐしてまかないランチ?の卵麺焼きそばの具に。タレで付けた半熟卵と共に頂きました。残りは冷凍庫へ。翌日ちゃんと雑誌を買って作りましたよ。次はもう少し私風にアレンジしてみるつもり。


f:id:umappieee:20190408085107j:image

ホームパーティ主催のお友達の鯖寿司!美しくてほれぼれ。食べてまた感動。お魚の自然な甘味とうま味が酢飯をやさしく包んで~♥️鯖好きとしてはたまりません。最高!


f:id:umappieee:20190408085122j:image

海老の美味しいニース風サラダも🎵


f:id:umappieee:20190408085134j:image

後これ、ぎゅうぎゅう焼きというんですって。鮮やかな色彩に思わず歓声。そしていろいろな野菜のうまみがぎゅっと。お代わり二回くらいしちゃいました。


f:id:umappieee:20190409084239j:image

別のお友達がフランスから買ってきてくださったチーズをあつあつとろとろにして美味しいパンの上にかけてくださったり。


f:id:umappieee:20190409084333j:image

最中の皮に生ハムとこれまた別の友達がバルコニーで育てた自家製セロリの葉を挟んでくださったり。もー味のセンスも見た目のセンスも堪りませぬ。


f:id:umappieee:20190409085130j:image

このフランスからのチョコレートも美しくて一枚一枚美味しかったなぁ。


f:id:umappieee:20190409085237j:image

他のお友達も、この時期嬉しい蕗の煮物や、優しい味の肉団子。お魚の生ハム風やチーズみたいに味を凝縮したお豆腐などいろいろ作ってくれました。何故か写真がない💧でも味はしっかり覚えています。


f:id:umappieee:20190409125308j:image

居心地の良い空間で、気のおけないお友達と、美味しいもの食べながらゆったりするのは至福のひととき。ゲストでいらしていたお友達ご夫婦の可愛いプリンセスにも癒されました~♥️ありがとうございました🌸