うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

九州料理と炭火焼きの会

f:id:umappieee:20190728190436j:image

久しぶりに会うお友達との再会。九州料理とのリクエストだったのでいろいろ作りました。仲良くしていただいているお友達ご夫婦のお家の素敵なお庭でBBQの予定が、台風🌀と思ったら晴天🌞暑すぎて危険で、お庭を見ながらの部屋宴会となりました。

 


f:id:umappieee:20190729083203j:image

沖縄太もずく酢、熊本馬刺、福岡胡麻鯖とスモーク鯖。沖縄から戻ってきたばかりのお友達が宗像堂のパンを持ってきてくださったので烏賊のゲソとミミを肝と一緒にアヒージョに。

 

 f:id:umappieee:20190729083808j:image

こちらは佐賀の呉豆腐。豆乳をにがりではなく葛でかためます。ぷるんちゅるん。


f:id:umappieee:20190729083937j:image

お友達のご主人が七輪をキッチンに持ってきて焼き方をやってくださいました。


f:id:umappieee:20190729084054j:image

馬告をタレに使った炭火焼き鳥。うまかーうまかー。


f:id:umappieee:20190729084118j:image

丸ごとじっくり焼いたピーマン。


f:id:umappieee:20190729084158j:image

遠州鰻はさっと湯にくぐらせ炭火焼きにしてもらって、黒酢入りのタレで♥️


f:id:umappieee:20190729084253j:image

鹿児島を意識した、めかじきのさつま揚げ。


f:id:umappieee:20190729084359j:image

長崎五島列島のあおさと松の実でパスタ。


f:id:umappieee:20190729084418j:image

オオゼキに大きなマッシュルームがあったのでそれも炭火焼きにしてもらいました。ただ焼くだけで美味しい。


f:id:umappieee:20190729084510j:image

大分鶏天。獅子唐はこのおうちの庭産!


f:id:umappieee:20190729084555j:image

泡盛で煮込んだラフテー


f:id:umappieee:20190729084625j:image

沖縄帰りのお友達が持ってきてくれた唐辛子ピクルス激辛だけど美味しい~止まらない。


f:id:umappieee:20190729084751j:image

沖縄からのパッションフルーツとモッツァレラをあわせてささっと作ってくださった一品が美しくて美味しい!


f:id:umappieee:20190729084918j:image

このパイナップルも今まで食べたことない味。爽やかな甘さと酸味♪盛り付けも美しい。


f:id:umappieee:20190729085014j:image

〆の冷や汁五島うどんも予定していたけれどお腹いっぱいで。午後3時から夜10時過ぎまで。刻々と変わるお庭の光を感じながら、久しぶりの再会に話もつきず気付けば七時間超えの宴に。楽しかった~ありがとうございました。第二楽章も、その後も、ずっとよろしく(^o^)