うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

スパイス香るカレー&ワイン会

f:id:umappieee:20190726082147j:image

先日は、ご近所のワインバー、ホワイエプリュスでお友達の作るカレーの会。お友達とはほぼ一回り位年齢違うけど、一緒に飲みに行ったり旅行に行ったり仲良くしてもらってます♥️カレー作るのがとっても上手いのは知っていたけれど、コース仕立てでいただくのは初めてでワクワク。

 

そもそもカレーってワインと合うの?カレーで飲めるの?と疑問に思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、これがワインにも合うんです!

 

一皿目のこちら、ふわっとスパイスの香るとろとろのサーモンと蛸。泡にぴったり♪


f:id:umappieee:20190726082706j:image

次のロールス。小麦粉の皮で包まれたポテトを揚げた一品で手がこんでます。これがまたサクッと揚がっていて噛むとまたスパイスの香りが~♥️お友達お手製のソースがまた美味しくてこれだけでも飲めそう。


f:id:umappieee:20190726082919j:image

爽やかな南インドの海老カレー。何かひとつのスパイスや辛みが突出しているわけではなく、皆で醸し出す味のハーモニーが素晴らしい。


f:id:umappieee:20190726083048j:image

カリフラワーのサブジと、空芯菜つるむらさきの炒め物。野菜も美味しい、特にカリフラワーはいつまでも食べていたい味。いつまでも食べたいと思ったのは豆のカレーも。こちらは北インドの家庭料理、とのことでしたが、とろりとして濃厚という北インドカレーのイメージとは全く異なる、さらっとして滋味深い味でした。写真ボケててアップできず残念。


f:id:umappieee:20190726083539j:image

鶏のキーマカレー。ここで初めてご飯登場。粒が小さくてかろやかなご飯にスパイシーなキーマが合う♪


f:id:umappieee:20190726083858j:image

牛肉ごろごろのカレー。ジンジャーとクローブが効いています。あと胡椒の風味も。たまらない~止まらない。他にもいろいろありましたが、お酒飲み放題で相当飲んでしまい写真撮れておらず(>_<)でも美味しかったのは覚えています!

 

お友達の愛情こもったスパイスカレーの数々。いやー美味しかった、楽しかった。ご馳走さまでした。またの機会を心待ちにしています。