うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

初夏の世界旅行弁当

f:id:umappieee:20190701082455j:image

丸や呉服店さんのイベント、「古民家カフェ蓮月で落語会」でお弁当32個作りました。落語だから和かな、と思いつつも私らしさを出したくて世界各国をお料理で旅するというテーマに。


f:id:umappieee:20190701082702j:image

お弁当のアップを撮っていない(>_<)のですが、左上から、イスラエルのファラフェル。ファラフェルはイスラエルだけでなく中東全般で食べられていますが、私のレシピは、パセリ・香草をふんだんに入れるグリーンファラフェルという、イスラエル料理本レシピを参考にしています。ほんのちょっとニンニクの効いたヨーグルトソースが合う♪

 

その隣ペーパーチキンは本来は揚げるのですがファラフェル揚げで私も油も疲れてしまったのでオーブンで焼きました。

 

全部紹介すると長くなりすぎるので、後何品か。夏野菜のトルティーヤも型にたくさんの夏野菜入れて卵液入れてオーブンに入れたら、一つの型の底がゆるかったみたいで(底が外れるタイプ)卵があふれでてしまいました〰️。慌ててもれなかった方の型に移しかえ、卵液追加して再度焼いてセーフ。

 

茄子は火を入れた後自家製豆板醤、黒酢胡麻油のタレであえました。

 

デザートはダークチェリーのクラフティ。やっぱり甘いものがあると〆感があるかな、と。

 

お弁当は冷めても美味しい、いたまない、汁が出ない、など考慮することが多くてなかなか大変。作るより、詰めるのと運搬が大変でした。が、とても勉強になりました。


f:id:umappieee:20190701084138j:image

会場にお弁当運び、落語も少し聞いて、懇親会にも参加。皆さんがお弁当召し上がるのをドキドキしながら見ていましたが好評で何より。ほっとしました。その後は主催者でもあるお友達のお家へ。信州サーモンがあったので、半分はお刺身で、ミョウガししとうと共に。

 

もい半分は両面炙って、信州産の空豆、ズッキーニの花のソテーと盛り付けました。作ってすぐ出せるってやっぱりいいね♪お酒もたくさんいただいて、楽しいひとときでした!