うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

自家製XO醤で麻婆カリフラワー丼

f:id:umappieee:20200420205110j:image
乾いてしまった生ハムがあって、棄てるのが惜しく、いつかスープでもとろうかな、と思っていました。 そんな中、昔購入した四川料理「天悠」の自家製調味料という本を見ていたらXO醤の作り方が!金華ハムは生ハムと似ている。自家製豆板醤もあるし、干貝柱、干海老、エシャロットもある。ということで、適当に混ぜて作ってみました。うん、なかなか旨みがある。


f:id:umappieee:20200420205833j:image

海老の頭と煮干し、鶏がらスープのつゆに、ひき肉、戻した椎茸、筍をXO醤と醤油で味付けし、茹でた五島うどんで台南ターミン風の麺に。台南ターミンにはXO醤は入らないと思うけれど、こくや旨みがぐっと増します。


f:id:umappieee:20200420210303j:image

今日の夜ご飯は麻婆豆腐(風)。筍や蕨、焼いた鯖の身なども入った残り物解消メニューですが、XO醤(風調味料)でぐっと美味しくなります。

 

ちなみに今日はお米の代わりに茹でたカリフラワー。昨日は15キロ位走ったのに今日は一歩も外に出なかった(>_<)少しでもカロリー控えめにするためにかえてみましたが、軽くて美味しい♪

 

最近平日は飲まないことにしているので、今日はクランベリーソーダソーダストリームの説明書ではダメと言われている水以外への炭酸注入ですが、どうしてもやってみたくて、お水+クランベリージュースに炭酸を。スパークリングみたいで美味しい。本当は日本酒に炭酸入れてみたいのですが壊れると嫌なので今のところ我慢しています。